ソフトバンク/Y!mobileを通して購入した端末のバッテリー交換方法は以下の通りです。
ユーザーがバッテリーを交換可能な機種については、ソフトバンクショップ/Y!mobileショップやソフトバンクオンラインショップ/Y!mobileオンラインストアで「電池パック」を購入してください。価格は機種ごとに異なります。
実店舗で購入する場合は、原則として「取り寄せ販売」となります。注文してから購入までに1週間前後かかるので注意しましょう。
ユーザーがバッテリーを交換できない機種のうち、iPhoneを除く機種(≒Androidスマホ/タブレット)については、ソフトバンクショップ/Y!mobileショップでバッテリー交換を依頼してください。ソフトバンクブランドから発売された端末は「オンライン修理」から依頼することも可能です(※7)。
(※7)FCNT(旧富士通コネクテッドテクノロジーズ)製の「arrows We」「arrows U」、キッズフォン3、デュアルスクリーン機種(LG V60 ThinQ 5G /LG G8X ThinQ)の修理(バッテリー交換を含む)はオンライン修理では受け付けていません。ソフトバンクショップで依頼をしてください
修理(交換)費用は以下の通りです。
(※8)修理割引(バッテリー交換を含む)と配送交換(別途負担金あり)は、合わせて1年に2回まで利用可能
(※9)パックを1年以上継続して契約していて、かつ交換を希望する機種を1年以上使っている場合に適用可能
交換にかかる日数は7日程度です。代替機が必要な場合は、ソフトバンクショップ/Y!mobileショップで手続きすると無料で借りられます(在庫がある場合のみ)。
端末に保存したデータは原則として初期化されます。修理に出す前に、データをPC、SDメモリーカードやクラウドストレージにバックアップしましょう。おサイフケータイを使っている場合は、カードの預け入れ操作なども忘れないようにしましょう。
ソフトバンクブランドで販売されている以下の機種は、上記の対応に加えて全国の「iCracked Store」におけるバッテリーの即日交換(最短60分)にも対応しています(※10)。
交換は有償で、費用は機種によって異なります(iCracked StoreのWebサイトで確認可能です)。持ち込みを希望するiCracked Storeに直接申し込むか、「My SoftBank」(契約者向けWebサイト)を通して申し込んでください。
あんしん保証パックプラスまたはあんしん保証パックネクストに加入している端末(回線)の場合は、My SoftBankまたは「あんしん保証パックネクスト サポートセンター」(電話窓口)を通して申し込むと、交換費用が無料となります(※11、12、13)。
(※10)閉店間際の時間帯に端末を持ち込んだり、電池パックの在庫がなかったりする場合は、翌日以降の対応となる場合があります
(※11)安心保証パックプラスの加入者の場合、パックを1年以上継続して契約していて、かつ交換を希望する機種を1年以上使っている場合に、1回限り無料となります
(※12)安心保証パックネクストに加入している場合は、修理割引と配送交換と合わせて1年に2回まで利用可能
(※13)あんしん保証パックプラス加入者は、初回申し込みはMy SoftBankでのみ受け付け(2回目以降は電話でも可)
iCracked Storeでの修理は、メーカー保証の対象外となる故障(バッテリー交換を含む)またはメーカー保証が無効となった端末の故障が対象です。有効なメーカー保証の範囲内の修理は、購入先のキャリアまたはメーカーの修理サポートを利用してください。
修理は、データを保持した状態で行えます。ただし、修理内容によってはデータが消失する恐れもあるので、事前にバックアップを取ってから持ち込むことをお勧めします。
端末(シリーズ)ごとの注意点は以下の通りです。
Pixelスマートフォンの修理は、その販路を問わず受け付けています。修理後の保証は、Googleまたはキャリアに依頼して行う修理と同等の扱いとなります。
修理に当たって、ソフトバンク以外のキャリアの補償サービスは適用できません。
シャープ製スマホの修理は、ソフトバンクが発売した2021年以降のモデルのみ受け付けています。他キャリアから発売されたモデルや、MVNOなどを通して販売されたメーカーモデルの修理には対応していません。修理後の保証は、ソフトバンクに依頼して行った場合と同等です。
iCracked Storeでは、基板交換が必要な修理はできません(水没/全損時を含む)。基板交換が必要と判定された場合は、ソフトバンクショップまたはオンライン修理で修理を依頼してください。
修理時にソフトバンクの補償サービスを適用する場合は、My SoftBankまたはあんしん保証パックネクスト サポートセンターを通して申し込んでください。
ソフトバンク/Y!mobileで購入したiPhone/iPadのバッテリー交換を希望する場合は、原則としてAppleに直接依頼するか、Apple正規サービスプロバイダ」に依頼してください。Apple Store(実店舗)、または正規サービスプロバイダでの交換であれば、最短即日で対応してもらえます。
バッテリーの交換費用はモデルによって異なります。AppleリペアセンターまたはApple Storeで交換する場合の費用は機種によって異なり、iPhoneは1万500円〜1万4900円、iPadは1万5000円〜2万8800円となりますが)、「AppleCare+」に加入している端末は無料です(※6)。
詳しい手続き方法は、AppleのWebサイトで確認してください。
一部のソフトバンクショップでは、Appleリペアセンターへの修理を取り次いでいます。バッテリーの交換が必要な場合も、対応店舗に持ち込めば修理を受け付けてもらえます。代替機が必要な場合は、在庫があれば無料で借りることも可能です。
バッテリーの交換費用は機種によって異なり、基本的にはAppleに直接依頼する場合と同額です。AppleCare+を適用できる場合は無料となるのも同様です(※6)。ただし、受け付けるのはソフトバンクブランドで購入したiPhone/iPadのみとなります。
対応している店舗は、ソフトバンクのWebサイトで確認してください。
【店頭修理サービス】
以下のソフトバンクショップでは、ソフトバンクで購入したiPhone/iPadの店頭修理サービスを提供しています。
もちろん、各店舗ではiPhone/iPadのバッテリー交換を受け付けています。受付時間や電池パックの在庫状況にもよりますが、iPhoneの場合は最短で即日で交換可能です(iPadは預り対応となります)。各店舗の近くにお住まいの方、あるいはお勤めの方は利用を検討してみてください。
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