Android版「Chrome」のタブをグループ化して見やすくする方法Android Tips

» 2023年07月30日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 Android版「Chrome」はさまざまな便利機能が搭載されている。今回は「タブをまとめる」方法を紹介する。似た種類のタブはまとめて、分かりやすくしよう。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

タブをドラッグ&ドロップでまとめる

 まずは四角の中に数字が書かれたタブ一覧のボタンをタップして、全てのタブを表示する。この状態で適当なタブをロングタップ(長押し)してからドラッグ&別のタブに重ねてからドロップすることで、タブをまとめられる。まとめたタブはフォルダのような構造になり、開いてからタブをロングタップ→ドラッグして「グループから削除」まで持って行くことでグループを解除できる。

Android版Chromeタブのグループ化 タブを重ねてからドロップしないと並べ替えになってしまう。ロングタップすると端末が振動するので、それを目安にするとよい

選択してからまとめる

 複数のタブを選択してグループ化することも可能だ。タブ一覧で画面右上の「…」をタップしてから「タブを選択」をタップ、適当なタブをいくつか選択して「タブをグループ化する」をタップするとタブをグループ化できる。

Android版Chromeタブのグループ化 この機能を使えばいちいちタブをドラッグ&ドロップする必要もない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年