auカーナビ、高速料金節約ルート提示の新機能 お盆休みの帰省ラッシュに最適か

» 2023年08月13日 17時15分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 KDDIとナビタイムジャパンは8月10日、協業で提供している「auカーナビ」において、高速料金を節約できるルートの提示を可能にした。

KDDIとナビタイムジャパン auカーナビ 高速料金の節約 新機能のイメージ。auカーナビが高速料金を節約できるルートを提示するようになった

 新機能はユーザーが高速道路を利用するルートを検索した際に、全体の所要時間を考慮しながら、少し所要時間が長くなっても高速道路走行区間を短くし、料金を節約できるルートがある場合に、高速料金を節約できるルートの提示を行う機能だ。

 これまでもルート検索後に、ユーザー自身で乗り降りするIC(インターチェンジ)を変更し、再検索する機能は提供されていたが、乗り降りできるICをユーザーが調べたり、何度かルート検索をして料金を確認したりする手間があった。

 新機能では料金や所要時間、交通規制情報、運転しやすさなどのバランスを考慮したルートを自動で提示する。12日頃からお盆休みの帰省ラッシュが始まっており、13日がピークとなる見込みだ。その際に新機能が役立つだろう。

KDDIとナビタイムジャパン auカーナビ 高速料金の節約 新機能の使い方

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年