「iPhone 15」と「iPhone 15 Pro」のカメラは何が違う?Mobile Weekly Top10

» 2023年10月14日 15時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年10月5日から2023年10月11日までの7日間について集計し、まとめました。

iPhone 15 PlusとiPhone 15 Proのカメラはどう違う? iPhone 15とiPhone 15 Proのカメラはどう違う?

 今回のアクセス数の1位は、「iPhone 15 Plus」と「iPhone 15 Pro」のカメラ機能を比較しつつレビューした記事でした。

 今回の新しいiPhoneでは、特に「無印モデル」(Proの付かないモデル)のカメラの撮影品質が向上しています。記事でも指摘がある通り、いわゆる「コンピュテーショナルフォトグラフィー」の品質が向上しているのは間違いありません。特にデジタルズームの品質は向上しています。Proモデルでも同様に品質は向上しているのですが、その向上具合は無印モデルの方が分かりやすいです。

 Proモデルは動画撮影において「ProResコーデック」を使えるなど付加機能が多い反面、付加機能を「普段は使わない」という人は、必要十分な品質のカメラを備えている無印モデルでもいいのではないでしょうか。

 ちなみに、私はiPhone 15 Proを買うつもりでいるのですが、希望通りの仕様のものをまだ買えずにいます。いつになったら……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年