楽天モバイルは、12月11日7時18分頃から西日本エリアにおいて、MNOサービス(Rakuten最強プラン)とau回線を利用するMVNOサービス(組み合わせプラン)でデータ通信や音声通話/テキストメッセージ(SMS)の送受信が利用できないか、利用しづらい状況にあることを明らかにした。この障害は緊急通報番号(110/118/119番)への発信にも影響を与えているので、緊急通報ができない場合は他社の携帯電話、固定電話や公衆電話からの発信を検討したい。
【更新:13時25分】回復報が出たことに伴い、更新しました
本障害は、KDDIの携帯電話サービスで発生した通信障害に起因するもので、MNOサービスについては「パートナーエリア」(au 4G LTEネットワークへのローミングエリア)で利用している場合に限り影響を受ける。詳細は、KDDIにおける障害に関する記事を参照してほしい。
本障害は、10時11分までに回復した。KDDIによると、西日本エリアにおける通信設備故障が原因だという。
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