LINEヤフーが1月22日にYahoo!ショッピングで新たなキャンペーンを開始した。内容は置き配指定だけでPayPayポイントを付与するというもの。同社はキャンペーンで置き配の指定を促し、再配達率低下につなげ、配達員の負担軽減などを目指す。
本キャンペーンはユーザーが1000円以上の買い物をした際、注文手続きのページで置き配を指定すると、10円相当のPayPayポイントを付与する。ポイントは注文月の翌月中旬頃に付与される予定だ。キャンペーンの実施回数は同日から2月10日までの分を含む3回。
キャンペーンの背景には物流業界が抱える問題ある。2024年4月から施行される「働き方改革関連法」によって、トラックドライバーの時間外労働が制限される。物流業界ではドライバーが不足する中、再配達によるドライバーへの負担が増加しており、この問題の解消が求められている。
そこで同社が打ち出したのが本キャンペーンだ。置き配の利便性をユーザーに認知してもらい、利用を促したい考えだ。キャンペーンによって、再配達率の低下につながり、ドライバーの負担軽減だけでなく、トラックが排出する二酸化炭素量が減り、環境問題への貢献にもなるという。
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