「Gemini Nano」は「Pixel 8」にも搭載するとGoogle

» 2024年03月29日 08時54分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは3月28日(現地時間)、Xの公式アカウントで、「Gemini Nanoは、将来的に開発者プレビューとしてPixel 8に登場する」とポストした。7日にPixel 8に搭載する予定はないと語ったことを訂正するものだ。


 Googleは昨年12月、「Pixel 8 Pro」に生成AI「Gemini」の最小モデルであるGemini Nanoを搭載すると発表した。このとき、「Tensor 3」搭載のハイエンドPixelでのみ稼働できると説明していたが、3月のオンラインイベントで、同じTensor 3を搭載するPixel 8には搭載しないと語った。

 nano 1 Gemini Nanoは、Geminiの最小モデル

 Pixel 8 Proでは現在、英語のみだが「レコーダー」の内容要約やメッセージでのリプライ下書きなどがGemini Nanoで可能になっている。

 nano 2 Pixel 8 Proの「レコーダー」での録音の要約

 このポストではまた、「かこって検索」を利用できる端末が増えることも発表した。Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 6a、Pixel 7aに同日からロールアウトしていく。Googleは27日には「かこって検索」の翻訳機能発表の際、Pixel FoldとPixel Tabletでもこの機能を利用できるようになると語っており、28日の投稿によると、こちらは「今後数週間のうち」となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年