折りたたみスマホ「Google Pixel Fold」がとある取材で大活躍したハナシふぉーんなハナシ

» 2024年04月15日 10時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Googleが2023年に開発者向けイベント「Google I/O」で発表し、7月27日に発売した「Google Pixel Fold」。使わないときは折りたたんでコンパクトにでき、開けば約7.6型の大きなディスプレイで地図や電子書籍を見れる他、アップデートによって2画面に翻訳結果を表示可能になったりと、1画面のスマートフォンより利便性が高い。

Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし 折りたたみスマートフォン「Google Pixel Fold」
Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし

 筆者はこのPixel Foldを発売日に入手し、半年以上、あらゆることに活用している。その中でも特に便利だと確信するに至った出来事が最近あった。

 それはイベントを取材したときのことだ。

 実はこの取材会場、ペン記者が座れたのが、わずか4畳ほどの広さ。とても狭く、窮屈で缶詰状態だった。いつものようにノートPCを開いて、横にカメラを置いて……ということまでできるスペースは確保できなかった。

 それでも写真を撮影し、テキストで記録を取り、要点をまとめて、記事にしなければならず、一瞬、それが叶うのか? とすら頭をよぎった。

Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし とても狭かった取材会場。ノートPCすら開けないスペースだ

Pixel Foldの何がどう役だったのか 一方で使いづらさも分かった

 そこで、その全てをPixel Foldでこなすことにした。

 Pixel Foldは完全に閉じた状態では5.8型のカバー(アウター)ディスプレイしか使えず、より大きな7.6型のインナーディスプレイは使えない。今回の会場で活躍したのはカバーディスプレイではなく、開いた状態で使えるインナーディスプレイだ。

Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし 今回の取材で主に活用したのは、外側のカバーディスプレイではなく……
Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし 内側のインナーディスプレイだ

 会場が狭いことに慌てた筆者は、Pixel Foldを完全に開き、画面左側にボイスレコーダーのアプリを、画面右側にテキストエディターのアプリを表示させて、1台で音声記録と要点の両方を記録。狭い場所で7〜8型のタブレットを持ちながら、あれもこれも……というのは至難の業だったが、それでも記事にしなければという必死さから、苦肉の策を思いついたのだった。

Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし 画面左側にボイスレコーダーのアプリを、画面右側にテキストエディターのアプリを表示させて、取材時に得た内容を記録した

 Pixel Foldに標準搭載されているボイスレコーダーアプリは、記録した音声データを即時に文字起こしできるのが大きなメリットなので、今回の会場でも非常に助かったのだが、誰の発言なのかを区分けできないことが唯一の悩み。設定言語を英語にして、発言者も英語を話せば、誰の発言かが色分けされて分かるのだが、今回のイベントは日本語だった。

 カメラは会場に持ち込めたが、先に述べたように缶詰状態なので、一眼レフに取り付ける大きなレンズまでは持ち込めなかった。冷静に考えれば、これもPixel Foldでこなせるはず、という結論に至った。記者が座れるスペースから登壇者の位置までは、望遠レンズをカメラに取り付けて、遠くの被写体を撮るまでもない距離感で、スマートフォンでも十分、高画質を保ったまま撮影できると考えた。

 そのため、撮影するときにだけ、ボイスレコーダーとテキストエディターの画面から、カメラに切り替えて登壇者を撮影した。ここで不便だったのが、3つのアプリを一挙に表示できないことだ。バックグラウンドでいくつかのアプリを動かせるのは、他の端末と変わらないが、「Galaxy Z Fold5」のように2つ以上のアプリを重ねて表示させたり、3画面に分割して表示させたりできない。

 Pixel Foldでできることはせいぜい2つのアプリを分割して表示させることくらい。どうしても3つのアプリをほぼ同時に使いたいのなら、先述のように2つのアプリの分割表示から、別のアプリに切り替えて使うしかない。

Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし 2つのアプリの上に別のアプリを重ねて表示させることはできないので……
Google PixelFold 折りたたみスマートフォン 横開き スマホ 2画面 文字起こし 取材時に使いたかったカメラのアプリに切り替えた

 とはいえ、折りたたみスマートフォン特有の使い方として、インナーディスプレイでの作業を終えたら、閉じてコンパクトにできる。帰宅時の車中ではアウトディスプレイのみでX(旧Twitter)やWebを閲覧できたので、マルチタスクだけでなく折りたたみスマートフォンの構造が生む恩恵を受けられたわけだ。

 余談だが、比較対象に挙げたGalaxy Z Fold5も、2024年4月中旬以降に行われるアップデートにより、ボイスレコーダーで録音データの文字起こしが可能になる予定だが、Pixelシリーズのようなリアルタイムでの文字起こしは実現しないそうだ。

 再び缶詰状態の記者会見があれば、Pixel Foldを活用したいところだが、Galaxy Z Fold5でも録音、文字越こし、メモ、カメラの全てを1台でこなせるのか検証してみたい、とも感じた。それでも缶詰状態のイベントは居心地のいいものではないので、記者向けの名目で開催されるイベントはノートPCでテキストを記録したいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年