12月16日のリリース以降、大きな話題を集めているMIXIの新しいSNS「mixi2」。初代mixiとは別物のサービスで、Xのようにタイムラインの表示をベースにした投稿をしたり、特定のテーマに関する仲間が集まるコミュニティに参加したりできる。古参のmixiユーザーを中心に盛り上がりを見せており、筆者の周囲でも、リリース日からSNS上で招待リンクが飛び交っていた。
そんなmixi2だが、サービスが始まったばかりということもあり、気になる点や、改善してほしい点も散見される。そんなmixi2に関する10の疑問をMIXI広報に聞いてみた。
日本のSNSではLINEやXが主流だ。初代mixiもサービスとしては残っているものの、利用率は少ない。総務省が2024年6月に公開した「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、2022年度の利用SNSアプリの中でmixiはわずか2%にとどまっており、2023年度は項目から外れている。
mixiの「日記」「あしあと」といった機能が現代のSNSトレンドに合致しているとは言いがたく、「昔使っていたSNS」という人が大半だろう。
そんな中でなぜ、mixi2を開始したのか。同社は「『気軽に安心して楽しめるSNS』へのニーズが急激に高まったことを受け、開発が始まりました」と答える。
近年、ユーザー数の多いSNSの課題として、「レコメンドアルゴリズムによる情報選別で、心理的に不安になる場面が増加」していることをMIXIは挙げ、「不安の要因には、生成AI関連の権利侵害やプライバシー保護に関する問題も含まれる」とする。
mixiではこれまで、「心地の良いつながり」をコンセプトにサービスを運営してきたが、「SNS全般への不安が高まる中で期待の声が多く寄せられた」という。そこで、「情報メディアとしての価値と安全・安心を両立することは難しい挑戦であるが、20年の運営経験を生かし挑戦する判断をした」とのこと。
mixi2は、いうなれば20年ぶりのメジャーバージョンアップともいえる。MIXIにとってもmixi2は壮大なプロジェクトだったはずだ。しかし、mixi2はプレスリリースで一切告知をせず、App StoreとGoogle Playで静かにリリースされた。これはなぜなのか。
MIXIは「友人知人など、身近で安心できる人同士でつながり、じっくりと心地よい関係を構築してほしいと考えているからです。招待が、『交流したい』『知らせてあげたい』という思いと共に、人づてで少しずつ広がってほしいと考えています」と答える。
つまり、MIXI側から「使ってください」とユーザーをいざなうのではなく、mixiの本質でもある「人とのつながり」を通じて広がってほしいという考えに基づいていることが分かる。
mixi2は招待制を採用しており、誰でも利用開始できるわけでない。しかし、招待件数に制限はなく、招待リンクを踏み、その人をフォローすれば、誰でも登録できるようになっている。ちなみに18歳以上という年齢制限もある。
招待制にした理由についてMIXIは「mixi2の利用開始時から身近な友人知人とつながり交流を楽しむことを企図しています」と回答する。
招待件数を制限なしにしたのは、「多岐にわたるニーズに合わせるため」とする。
「例えば、招待は、友達間でチャットなどを通して共有される場合もあれば、インフルエンサーの方がファンの人のことを思って広い場所で公開することもあります。そして、一般的にそれは入り交じるものなので、そのいずれの用途にも合わせるために現在の仕様になっています」
一例として、「友達間の招待リンクでつながり始めた後に、インフルエンサーの方の招待リンクでその人をフォローする」ことを挙げる。インフルエンサーとファン、メディアと読者など、1人(1アカウント)と大多数がつながるようなシーンも想定していたことが分かる。
現代のSNSと切っても切り離せないのが「広告」だ。SNS運営側の重要な収益源となる一方で、ユーザーにとっては閲覧したい情報を遮るノイズにもなる。mixi2では現在のところ広告は表示されておらず、つながっている人たちだけの情報を快適に閲覧できるが、広告が表示されるとなると話は変わる。
広告表示については「未定」とのこと。ユーザー体験に大きくかかわる部分なので、この点は引き続き注目していきたい。
広告を表示しない場合、気になるのがビジネスモデルだ。Xでは、広告の非表示、より長い文字数の投稿、投稿内容の編集などが可能なプレミアムサービスを月額課金で提供している。また、LINEのように、スタンプやゲームなどで課金をする手法もあり得る。
実際、初代mixiでは、月額484円(税込み)のプレミアムサービスを提供しており、友人に内緒でコミュニティに参加できる「コミュニティ忍者モード」、広告を非表示にする機能などを利用できる。こうした有料サービスについても「未定」とのこと。
「まずはユーザーの方々に利用いただき、コミュニケーションをするためのプラットフォームであることから、満足いただけるユーザビリティとニーズを満たすサービスを実現することが重要であると考えています」(MIXI)
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