HIS MobileのMVNOサービス「HISモバイル」でシステム障害が発生している。
新規契約の申し込みやマイページでの操作がしづらいといった状況が継続している。店舗でも契約できず、来店や問い合わせをしても、即時に対応できない可能性があるとしている。
障害の原因は、4月1日に実施したWebサイトのリニューアルによるもの。3月31日にシステムメンテナンスを行い、新規申し込みやMy HISモバイルへのログインを停止していた。
障害の発生後、メンテナンスのため4月4日に新規契約を一時停止した。
4月10日時点で復旧のめどがたち、4月14日に旧基幹システムに切り戻しを行うことで、システム復旧を行う予定だとしている。現在も新規契約、マイページでの各種オプションなどの申し込みや変更、登録情報の変更、一部決済で不具合が発生している。
急ぎで契約や申し込みが必要なユーザーに対しては、専用のフォームから手続きをするよう呼びかけている。
障害の影響を考慮して、復旧後に申し込みをしたユーザーを対象に、契約事務手数料を割り引く。「自由自在2.0プラン」は50%オフの1650円(税込み、以下同)に、「データ定額2.0プラン」「データ定額2.0プランSMS付」「ビタッ!プラン」「ビタッ!プランSMS付」は30%オフの990円とする。
280円プラン×旅行特典を打ち出すHISモバイル ただし“日本通信ショック”で激震、改定が急務に
HISモバイルが新料金「自由自在2.0プラン」発表 100MB未満で月額280円、AIによる料金相談も
スマホの料金プランには価値なし? 月額280円からの「HISモバイル」が目指す心躍るサービス
大半が7GBで収まるのに、HISモバイルが“20GBプラン”を刷新した理由 知名度獲得への秘策も
HISモバイル、ahamoより安い20GBの「自由自在スーパープラン」発表 渡航向けの「Trip SIM」もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.