ユーザー側でできることとしては限界があり、サービス運営元の対策も必要になる。メルカリとして具体的に対策をしている内容は何か、メルカリ広報に聞いた。メルカリと任天堂では協力体制のもと、次のような対策を講じた。
実際、メルカリで「Switch 2」と検索すると、転売と思われる出品が一覧で表示され、検索結果の上部には「検索の商品は、価格が急騰している可能性があります。ご購入においては冷静なご判断をお願いいたします」と注意喚起が表示される。ただし、販売者に対して販売価格の上限を設けるといった対応は行われていない。
ただし、そもそもメルカリでSwitch 2を探し、購入を検討している人は「価格の高騰など百も承知」だろう。注意喚起の文言にどれほどの効果があるのかは分からないが、ユーザーが効果を実感できるほどの取り組みといえるのかもまた不透明だ。
メルカリ広報は、「その上で、現在、以下の対策を実施しています」と続ける。
メルカリ広報は、「本体・中身が付属するように誤認させる出品行為についてはガイドライン上の迷惑行為として定めています」とした。こうした行為に対しては、「警告や利用制限を行い、悪質な利用者を排除していきます」と明言した。
さらに、「該当する商品については削除などの対応をしていますが、万が一お客さまが購入してしまった場合においては、取引状況を確認の上、全額補償を実施しております」とした上で、「被害にあわれた場合は、メルカリ事務局までご連絡ください」と呼びかけた。
このように、任天堂とメルカリが対策を講じても、悪質な出品が確認できたことから、対策の難しさが浮き彫りになっていることがうかがえる。ユーザーが効果を実感できるほどの取り組みが重視されそうだ。
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