プロナビ

画像生成AI×プロの知見がカギ 富山市に学ぶ、自治体とクリエイターの「新しいキャラクター制作術」(1/2 ページ)

» 2026年05月25日 12時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 富山市がこの3月、新しいPRキャラクター「やまやま」「くすくす」を披露した。「10代〜20代を中心とした若い世代に本市の魅力や親しみやすさを感じていただくため」に作成したという。

 このキャラクターは、著名なクリエイターがデザインしたものなのだが、実は原案の作成に「Adobe Firefly」、要するに画像生成AIが使われている。一体なぜ、キャラクターの原案作成に画像生成AIを使うことになったのか――富山市の担当者に話を聞いた。

やまやまとクスクス 富山市の新しいPRキャラクター「やまやま」(左)と「くすくす」(右)
富山市の人 今回の取り組みを担当した富山市広報課の浅野哲平さん(シティプロモーション推進係長:左)と、前坪勝児課長(右)
浅野さん 主な話は主担当の浅野さんに伺った

画像生成AIを活用した経緯は?

 まず、率直に「なぜ、キャラクター作りに画像生成AIを活用したのか?」と率直に尋ねてみた。

 今回の取り組みを主に担当した富山市広報課の浅野哲平さん(シティプロモーション推進係長)は、大きな理由として「話題作り」と「案出しの迅速化」の2つがあるという。

 話題作りという観点では、「今話題になっている技術を生かすことで、注目してもらおう」と考えたそうだ。今回ターゲットとする10代〜20代は(よしあしはさておいて)生成AIを比較的しっかりと使いこなしている。そういう意味では、“身近”なものを活用して作られたキャラクターというのは興味を引くきっかけにはなりうる。

 案出しの迅速化という観点では、「多くの意見を集約して、短時間で網羅的にキャラクター案を得られる」という画像生成AIの特性に着目したようだ。

いろいろ作れる 生成AIを使ったのは「話題作り」と「案出しの迅速化」が大きな目的だったという

プロンプト作りと画像作りはどうやった?

 生成AIを使う際には、指示を行う「プロンプト(文字列)」作りも1つの課題となる。この点については、富山市が2024年度に実施した「市民ワークショップ」を通して得られたキーワード(約900語)と、検索エンジンで「富山市」と一緒に検索されるキーワード(約300語)を使って作ったという。

 その上で、参照データとしてキーワードに合致し、富山市が自ら権利を持っている約50点の画像を用意し、プロンプトであれこれ指示をして約2500点のキャラクター案を作ったそうだ。

 その後、生成された画像からキーワードを18個に絞り込んで画像を生成し、最終的に「立山」「路面電車」「薬」「ガラス」の4点に絞り込んだ画像の中から、立山と路面電車を組み合わせた「やまやま」と、薬とガラスを組み合わせた「くすくす」の原案が完成した。

プロセス 生成AIによるキャラクター作成のプロセス
2500点 富山市が自ら権利を持っている約50件の画像を参照データとして、約1200語のキーワードからプロンプトを作成して約2500点の案を生成した。どんな案があったのか気になる人は、富山市のWebサイトにある「説明文(PDF形式)」にその一部が掲載されている
絞り込み 生成された画像からキーワードを18個に絞り込んで画像を再生成し、さらに4つに絞りこんだ結果「やまやま」「くすくす」の原案が誕生した
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年05月27日 更新
  1. 値上げのY!mobile、旧プランから「シンプル3」に変更すべき? 5月中の“救済措置”を見逃すな (2026年05月25日)
  2. ChatGPTには「まあまあ落ち着いて」が通じない? 巨人・阿部監督を辞任に追い込んだ“文脈なき正論”のわな (2026年05月26日)
  3. ダイソーで550円の「マグネット式ノートパソコン用スマートフォンホルダー」は磁力も強くて優秀だった (2026年05月23日)
  4. 「日本で前年比4倍成長」のNothing、次の一手は? au販路拡大と楽天の“すみ分け”に見るキャリア戦略 (2026年05月26日)
  5. “NHK受信料督促強化”の効果あり 井上会長「勇気付けられる数字」も、根強い「強制サブスク」への不満 (2026年05月25日)
  6. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  7. ドコモ「dポイントマーケット」を7月28日に終了 開始から1年9カ月で幕 (2026年05月26日)
  8. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  9. 公用車カーナビのNHK受信料未払いが続出…「事業所ごとの契約」見直し要望にNHK会長の見解は? (2026年05月25日)
  10. なぜ? マクドナルド「巨大セルフ注文端末」に批判殺到の理由 UI/UXに価格表示まで……直面している課題とは (2026年05月14日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年