Appleが低価格版iPhoneを投入するとのうわさが流れているが、「iPhoneを金持ちのためだけのものにしたくない」というApple幹部の発言がこの憶測をさらにかきたてている。この発言は、Bernstein Researchのアナリスト、トニー・サコナッチ氏がAppleのティム・クックCOO(最高執行責任者)から聞いたもの。同氏は、Appleは「いかなる市場も譲らない」とし、プリペイドへの対応も考えていると語っている。
先月、Appleが小型の廉価版iPhoneを開発しているとBloombergやWall Street Journalなどが報じ、注目を集めた。その後New York Timesが、Appleは小型バージョンではなく、廉価版のiPhoneを検討していると伝えた。
クック氏はサコナッチ氏に対し、iPhoneはマズローの欲求階層において食物と水のちょうど下にあり、最終的にすべての携帯電話がスマートフォンになると感じているとも話している。
Apple COO adds fuel to the cheap iPhone rumor(Washington Post)
ソーシャルゲーム大手のZyngaが、News Corp.からMySpaceを買収することで話し合いをしたという。情報筋は、両社は少なくとも予備的な協議をしており、News Corp.が1億ドルの売値を提示したと話している。Facebookに依存しているZyngaにとって、MySpace買収は理にかなっているが、1億ドルは高すぎるとみられる。MySpaceの売上高は8000万ドル程度で、トラフィックは1年前の半分にまで低下している。
Zynga Balks At News Corp's MySpace Asking Price(Silicon Alley Insider)
New York Timesが、Grouponのようなサービス「TimesLimited」を計画しているという。サービスの仕組みはGrouponと同様だが、扱う商品はやや高級だ。New Yorm Times以外のメディア企業も既にクーポン共同購入サービスに乗り出しており、Cox Media GroupやMinneapolis Star-Tribuneなどが参入している。
Why Did It Take So Long for Newspapers to Copy Groupon?(Gigaom)
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