ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「カレー」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

タイムアウト東京のオススメ:
東京、神保町ベストカレー3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/12/2)

「茶色じゃないカレー」が100万個突破 ハウスが“色”にこだわった理由
ハウス食品が7月に発売した「3色のカレー」が、通年販売から3カ月で100万個を突破した。白・黒・赤のカレーは、家庭でも手軽に見た目の彩りを楽しめる点が支持され、新たなターゲット層の獲得にもつながった。(2025/11/15)

カレー1食438円、過去最高水準へ 帝国データバンク「カレーライス物価指数」15カ月連続の2ケタ上昇
帝国データバンクの試算によると、2025年9月の「カレーライス物価」は1食438円と過去最高水準に接近。15カ月連続で2ケタ上昇が続き、10月には460円台に到達する見通しだ。コメとタマネギの高騰が主因となっている。(2025/11/12)

なぜ、スズキが「カレー」を開発したのか 発売2日で5000食が示す意味
自動車メーカーのスズキが社食メニューをベースに開発したレトルトカレー。発売2日で5000食を販売し、ブランド力と本格的な味わいで消費者の注目を集めている。(2025/9/24)

夏でも売れる中華まん ファミマが「黒豚×カレー」で“200円超え”需要狙う
ファミリーマートの人気商品「極旨 黒豚まん」が7000万食を突破。シリーズ初の新フレーバー「カレー味」を発売し、高価格帯中華まん市場の拡大を狙う。(2025/9/4)

最高益だが客離れ……CoCo壱、“物議の値上げ”は成功か失敗か?
カレーハウスCoCo壱番屋(以下、CoCo壱)の値上げは、大きな話題を呼んだ。値上げ以降の客足は遠のいているが、値上げは本当に失敗だったのだろうか。ここで見落としてはならないのは、CoCo壱はこれまで値上げがうまい企業だったという事実だ。「値上げ巧者」CoCo壱の巧妙な価格戦略とは。今回の値上げから得られる教訓は?(2025/8/20)

セブン、備蓄米を使った「410円親子丼」「ご飯1.5倍盛りカレー」など販売 8月5日から全国で
セブンが政府備蓄米を使った弁当を全国で発売する。「親子丼」など6品は100円引きで提供し、ご飯約1.5倍の弁当4種も発売する。(2025/7/28)

ファミマ、備蓄米で弁当100円引き カレーやチャーハンなど4種を期間限定で
ファミリーマートは7月29日〜8月11日、2021年産の備蓄米を使用した弁当など4種類を発売する。(2025/7/23)

スズキ、レトルトカレーを開発 パッケージは四輪デザイン部が作成
スズキは25日、ブライダルやレストラン事業を展開する鳥善と共同で、4種類のレトルトカレーを発表した。「スズキ食堂」ブランドで販売する。(2025/6/26)

なぜ「カレー店」の倒産が続くのか 個人店を追い詰めるチェーンの戦略
帝国データバンクの調査によると、2024年度のカレー店の倒産件数は過去最多となった。飲食業界ではさまざまな業態で倒産が相次いでいるが、その理由は何なのか……。(2025/6/12)

「ナン1枚しかおかわりだめになった…」 インドカレー屋で体験した“尋常じゃないサービス”に「誰かこいつらを止めてくれ」
インドカレー屋のこういうところ好き。(2025/3/28)

カレー店が「ヘラ」を炒め目的で3年使い続けたら……? 想像超える“激変ぶり”に反響「こんななるんだ!」 まさかの「その後」を聞いた
まさかそんなことに。(2025/3/27)

「無印の中で1番」 無印良品の“490円カレー”に大絶賛の声が殺到 「レトルトとは思えない」「噂の上をいく完成度」
レトルト食品の進化がすごい。(2025/3/14)

「JALラウンジのカレー」、“家庭用”が累計100万食突破 人気の理由は?
JALが2020年に発売した冷凍食品「JAL特製オリジナルビーフカレー」が売れている。なぜ、人気を集めているのか。(2025/3/12)

「噴きましたww」 インドカレーを注文したら…… 斬新すぎる“親切な提供方法”が390万表示 「分かりやすいww」「天才かと思う」
これは分かりやすい。(2025/2/18)

「カレーライス物価」過去最高を更新 1月には初の「1食400円台」到達も
帝国データバンクが調査結果を発表した。(2025/2/13)

「10分で作れるカレー」 ハウス食品の“時短”濃厚ペーストルウシリーズに、ジャワカレーが新登場
薄切り肉と玉ねぎだけ、フライパンで10分。(2025/2/7)

最古の「海軍カレー」を忠実に再現したら…… 完成した“まさかの料理”に「すげえ……よっぽど旨いんやろな」「考証もしっかり押さえられてる」
一度食べてみたい。(2025/2/7)

「理想の夫婦像だ」 おばあちゃんが作る“愛しか感じないカレー”が250万再生 「幸せな家庭だなあ」「泣きそう」
見ているだけでおいしいのが分かる。(2025/2/5)

カレーの代金54万円!? ケニアであったクレカのトラブルから注意喚起広まる「決済時は通貨をよく確認」
無事に解決してよかった。(2025/2/3)

“平成のミスドメニュー”に復刻希望続々 懐かしいドーナツの数々に「安いなぁー」「ヨーグルトクリームが最強だった」
昔はカレーパンとかもあったんだな……。(2025/2/1)

うまそおおお! ハウス食品、同社レトルトカレー史上最大量の肉を使用した「カレーでニクる。」2種類を発売
お肉たっぷりなレトルトカレー。(2025/1/30)

「富士そば」が教える“カレーをかけると最高”なものが予想外……! 100万表示の衝撃ビジュアルに「まじか!」「いやこれ絶対旨い」
これは間違いない。(2025/1/28)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
脱「牛丼一本足」進める吉野家 カレー、から揚げ、おにぎり、ラーメン、どこまで広がる?
牛肉価格の高騰などを受けて、牛丼一本足打法からの脱却を進める吉野家。今やポートフォリオは非常に多岐にわたる。それぞれの戦略をまとめていく。(2025/1/27)

平愛梨、仕事の日も“手の込んだカレー”に子どもたち喜ぶも…… 母の気遣い気付かれず「ガーン」「子供って意外とそんなもん」
ママの愛情たっぷり。(2025/1/24)

ゴーゴーカレー×山善、「毎日カレーが食べたくなる電気圧力鍋」発売へ
山善は、カレーチェーン店「ゴーゴーカレー」などを運営するゴーゴーカレーグループ(石川県金沢市)とコラボし、ゴーゴーカレーのロゴなどをあしらった電気圧力鍋「毎日カレーが食べたくなる電気圧力鍋」を発売すると発表した。(2025/1/23)

マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)

カレーライスの物価が「上がり続けている」 8カ月連続で最高値、何が影響?
カレーライスの物価が上がり続けており、8カ月連続で最高値だという。何が影響しているのかというと……。(2025/1/15)

「そうだカレールーを買わなきゃ!」 → “インプットだけが強い人”の末路に共感の嵐 「わたしのことかと」
共感しかないです。(2025/1/11)

ケニア人に“日本のカレー”を食べてもらったら……? 最高の反応に「カレーで笑顔になるのは世界共通」
カレールーの意外な価格も注目を集めています。(2025/1/10)

「脱牛丼」進める吉野家HD 新たに立ち上げた「から揚げ」「カレー専門店」の勝機とは?
牛丼界の先駆者である吉野家が「脱牛丼」を進めている。12月には、カレーとから揚げのそれぞれで新業態となる専門店を出店した。果たしてどのような勝算があるのか。(2025/1/3)

「これいいね〜」 おうちで簡単に“専門店レベルのカレー”が作れちゃう! ありがたレシピに「カレーの口になってしまった」
いますぐ食べたい!(2024/12/29)

「クソッ、こんなので」 思わず笑ってしまった映画コラボのド直球“ダジャレ”商品名が440万表示! 「お、、オヤジギャグだと」「ちょっと欲しい」
カレーを食べたら事件に巻き込まれるやつ。(2024/12/27)

英国の義両親にカツカレーを作ったら思わぬリアクションが…… 「作りがいがあるわ」「まさにこの親にしてこの子ありって感じ」
手作りカツカレーおいしそう。(2024/12/26)

ココイチ運営、大阪のラーメン店を買収 M&Aで新規業態の拡大目指す
カレーハウスCoCo壱番屋を展開する壱番屋(愛知県一宮市)は12月23日、ラーメン店を運営するKOZOU(大阪市)の全株式を取得し、連結子会社化すると発表した。壱番屋はM&Aを活用し、カレー以外の新規業態の展開を目指しており、今回の買収もその一環となる。(2024/12/25)

マーケティング戦略を考察する:
吉野家はなぜ、「カレー」と「から揚げ」の専門店を始めるのか?
牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。(2024/12/18)

プロ料理人が伝授する「本当にうまい無水カレー」 “他のカレーが食べたくなくなる”お手軽簡単な作り方に「美味しかった」「俺でもできそう」
本当にうまい無水カレー。(2025/1/24)

「妻のアレンジが神すぎた」 残ったカレーで“まさかの料理”に夫びっくり 簡単でも愛情を感じるレシピ「その発想はなかった」
間違いないやつ!(2024/12/11)

【新発売】セブン‐イレブン「エリックサウス監修 ビリヤニ」実食レビュー 2種のカレー付きでスパイス増し増し!
再登場、待ってました〜!(2024/12/9)

「この絵面はパワフルだな」 人気そば店、カレーに関する“大胆な提案”に賛同の声 「その通り!」「これは正義」
これは間違いない……!(2024/12/9)

ココイチで謎メニュー「エナドリチキンカツカレー」を頼んだら……? → “まさかの正体”に笑い 「面白い」「初めて聞いた」
岐阜県民なら知ってる?(2024/12/6)

吉野家、「カレー」「唐揚げ」専門店を相次ぎオープン 目指すは3年で10店舗 本業とのシナジーは?
吉野家は12月に新業態となる「カレー専門店 もう〜とりこ」「から揚げ専門店 でいから」を開業する。(2024/11/28)

「品種改良ってスゲェんやな」 日本のカレーの原点にあたる150年前のレシピを再現  「カレールーの偉大さが分かる」
カレーの歴史って面白い。(2024/11/19)

タイムアウト東京のオススメ:
東京、カレーラーメン3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2024/11/19)

「使い古された長財布かと」エアコンなしでひと夏を過ごしたアルフォート 変わり果てた姿になり15万いいね「カレールーかと」「泥船になってる」
チョコに暑さは大敵ですね。(2024/11/15)

「カレーライス物価」過去最高、1食あたり364円 “コメ騒動”の余波大きく
帝国データバンクは、カレーライス1食当たりのトータルコストで食卓への影響度を示す「カレーライス物価指数」を発表した。(2024/11/14)

昭和のおじさんが“流体シミュレーション”で最初に作るやつに共感の嵐 「なんかカレー食べたくなってきた…」「これはとろーり溶けてる」
今日はカレーにしよう。(2024/11/12)

カレーの隠し味、何種類入れたらカレーじゃなくなる? “11種類の隠し味”を投入した結果が興味深い
カレーはカレーなのスゴい。(2024/11/12)

スピン経済の歩き方:
なぜ、謎の「クラフト〇〇」が増えているのか 大企業が次々に参入する理由
クラフトカレーにクラフトドレッシング、クラフト餃子まで、クラフトブームの勢いが止まらないが、今後これらが「定番」になる可能性もある。なぜそう思うかというと……。(2024/10/16)

「脳がバグる」 色素たっぷりで作る“信じられない色のカレー”がおいしそう……? 「魔女の鍋」「魔界だろ」と反響
すごい色。(2024/10/13)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。