結局“バブル”だったのか?――Ultimate α、並ばずに買えましたWindows Vista深夜販売 総括(2/2 ページ)

» 2007年01月30日 05時56分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2       

大盛況の中でも、「予想以上」の声は聞こえず

 そして、23時59分、各ショップの店頭でカウントダウンの大号令が起こり、同じ数のくす玉が割られた。いっせいにVistaの受け渡しが始まり、威勢のいい呼び声が響く。なお、先行会計でみるかぎり、どこのショップでも一番人気はUltimate(またはUltimate α)だった。某ショップは「Home Premiumも多少は売れるでしょうが、ほかのバージョンは一切眼中にないです。Ultimateをどれだけ売るか、ですね」と話す。

30日0時00分00秒の瞬間。ドスパラUltimateカフェでは、セイン氏や高橋氏、古谷氏、“神様”、“兄貴”が集結し、5年振りの新OSの解禁に歓喜の声を上げた(写真=左)。TSUKUMO eX.では、マイクロソフト ジェイ・ジェイミソン氏、九十九電機 鈴木淳一氏、インテル ロビー・スウィヌン氏がVista時代の到来を祝った(写真=中央)。カクタソフマップの受け渡し風景(写真=右)
T-ZONE.PC DIY SHOPも大きなくす玉を割り、Vistaの受け渡しを始めた(写真=左)。受け渡しの行列を整理しながら「本当にこれが着たかった……」と語るT-ZONE.PC DIY SHOPの店員さん(写真=中央)。ツートップ秋葉原本店では、店員さん捨て身の脱ぎ系まで披露して、Vistaの解禁を祝っていた(写真=右)
あきばお〜禄號店も急遽Vistaを販売することに。Core 2 Duoの時は便乗に徹していたが「本当に参加したという実感がありますね。でも、店員はPCのことに詳しくないので、質問は勘弁してください」とのこと(写真=左/中央)。一方、住民からの苦情を受けて、深夜販売を監視する警察官の姿も見かけた。「イベントはいいですけど、22時過ぎたら静かにするのが常識です」と、深夜販売にはやや厳しい視線を送っていた(写真=右)

 以上のように、イベントは盛況だったが、笑顔でコメントする店員さんからは「大成功!!」の声は返ってこなかった。皆口をそろえて「予想通り」というコメント。

 某ショップは「これまでの深夜販売と違い、今回はマイクロソフトをはじめとしたメーカー各社様に強力なサポートをいただきました。事前告知も十分に行えたので、最大限の結果が得られたと思います。……ただ、Windows 98の頃と比べると潜在層がどうしても少ない。これ以上の売り上げや盛り上がりは、今後も望めないですね」と話す。

 また、「Core 2 Duoの時よりも5倍の規模で盛り上げた」と自負するドスパラ秋葉原本店は「十分な出来でしたが……できれば、それ以上の盛り上がりが欲しかったかも」と正直な気持ちを吐露した。このほか、深夜販売に参加しなかったショップからは「結局注目されるのは規模の大きな店舗だけで、うちがあえて参加するメリットはない」という声もあり、アキバ全体が同じ方向を見ているわけではなさそうだ。

 深夜販売では断トツで売れた限定パッケージ「Ultimate α」も、先行会計では売れ残るショップが多く、筆者も取材後に余裕をもって購入できた(しかも2本目を)。盛りだくさんのイベントや特価品の数々など、豪華キャンペーンの恩恵にあずかれたユーザーには美味しい祭りとなったが、これはメーカー及びショップ側の“十分すぎた”タイアップの結果ともいえる。今後アキバで行われる深夜販売が売り手にとっても「大成功!!」となるよう、Windows Vistaが自作層への活性剤になることを期待したい。

PCパーツショップ密集地の店員さんがチームを組んで深夜販売を盛り上げていた。Core 2 Duoの時は即興でチームを編成したが、今回は事前に打ち合わせていたという(写真=左)。Windows Vista 応援隊と一緒に深夜のアキバを巡回したマイクロソフト Windows本部 本部長 ジェイ・ジェイミソン氏は「本日は特別な日。ありがとう」と話す。毎度、お疲れ様です(写真=中央)。本日の戦利品。ドスパラ秋葉原で先行会計でUltimate αを購入したところ、ドスパラUltimateカフェでMedia Center用リモコンをもらった。そのほか、Vista仕様のカイロ2枚と缶ジュース2本。色々つけてもらって、うれしい限りです(写真=右)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー