今後の展開としては、パートナー企業のサービス拡充とプレミアムエディション搭載PCの増強が説明された。国内PCメーカーが発表した2007年夏モデルのうち85%がプレミアムエディションであり、Vistaリリース時より15%アップしたという。ちなみにVista搭載PCでは、メモリ容量などのスペックアップが生じたこともあり、XP搭載PCと比較して1万5000円ほど平均単価が上昇している。
Vistaの新施策に関しては、Vista Ultimate Extra(Vista Ultimateだけの拡張機能)として、HD画質の動画壁紙「DreamScene日本語版」を近日公開する予定だ。また、全国200店舗でのVista活用提案展示や、Vista対応パートナー製品の購入資金10万円が毎月抽選3名に贈られる「ロゴでGET!キャンペーン」を行うほか、同社がVistaとともに推奨するデジタルライフスタイルを紹介する「プレミアムデジタルライフBOOK」、互換性情報を集めた「安心乗り換えガイドCD/ブックレット」、Vistaへのアップグレードを解説する「アップグレード徹底ガイド」の店頭配布といったプロモーションを実施する。


WPFを生かしたWebサイトやWindows Media Player 11関連サービスを展開するパートナー(写真=左)。Vistaの導入、設計支援、コンサルティングパートナー(写真=中央)。2007年夏モデルでは、プレミアムエディションがさらに増加した(写真=右)

プレミアムエディションによるPC活用提案を店頭とWebサイトで連動して実施(写真=左)。Vista対応パートナー製品の購入資金10万円が抽選で当たる「ロゴでGET!キャンペーン」は6月30日まで実施中(写真=中央)。Vistaの認知と普及のための新施策(写真=右)
2007年 PC夏モデル特集:Vistaで迎える初めての夏
PCはライフスタイルの中心へ――Windows Vista発売
サクッとおいしいVistaチップス 4枚め:間違って削除したファイルを復元する
Windows Vista発売記念イベント――「Windows タッチ テクノロジ」のデモも
Windows Vista搭載PC一挙公開――マイクロソフト発表会速報
完成したWindows Vistaをマイクロソフトが披露
Vista販売開始について思うアレコレ
結局“バブル”だったのか?――Ultimate α、並ばずに買えました
dynabookでVistaを迎撃!――真鍋かをりさんの場合
新宿西口の静寂を切り裂く「Vista発売します!」の声
ゆっきーも思わず宣言!「Vistaでベストショット集を自分でつくっちゃおーかなー」
“PC市場の中心”でVistaが離陸
Vista秒読み、並んでいるのは……昼から!? 大阪っ!?
2007年春 Vista搭載PC特集Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.