Futuremarkのグラフィックスベンチマークテスト「3DMark」シリーズの最新版「3DMark Vantage」が、日本時間の4月29日から配布が開始された。ここでは、用意された「Edition」の種類、新しく導入された「Preset」の内容、ユーザーが設定できる項目を紹介し、実際にGeForce 9800 GTXを3DMark Vantageで測定した結果を紹介したい。
3DMark Vantageは、FuturemarkのWebページからダウンロードできる。「Basic」「Advanced」「Professional」「Trial」のEditionが用意されており、それぞれの価格はBasic Editionで6.95ドル、Advanced Editionで19.95ドル。Professional Editionになるといきなり価格が跳ね上がって495ドル(!)となる。
Trial Editionは、(のちほど説明するPresetsの)“Performance”モードのベンチマークテストを1回だけ行える無料版で、Basic Editionでは回数の制限がなくなるものの、使えるPresetsはPerformanceモードのみ。Advance Editionで、用意されている「Entry」「Performance」「High」「Extreme」といったすべてのPresetsを使えるほか、ユーザーが解像度やフィルタリング、視覚効果を設定できるようになるが、測定結果はFuturemarkのオンラインサービスで用意される「Online Result Browser」(ORB)でしか参照できない。495ドルのProfessional Editionでようやくローカルに測定データを残せるようになる。
3DMark Vantageで導入された「Presets」は、解像度やフィルタリングなどの測定条件をFuturemarkが事前に設定したもので、負荷の軽い順に「Entry」、「Performance」、「High」、「Extreme」の4種類が用意される。解像度や異方性フィルタリング、Multisampleなどの設定も決まっているほか、「Texture」、「Shadow shader」、「Shadow resolution」、「POM shader」、「Volumetric rendering」といった、レンダリングクオリティや、Post-Processiongの有効無効もすでに設定されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.