レビュー
» 2009年04月10日 16時08分 公開

なんだか“ちっこい”ヤツを試してみよう:誰だ「使えねぇよこんなの」とか言ったのは──「Wired Ring Mouse(DN-WR521W)」 (3/3)

[岩城俊介,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

テキトーがちょうどよい

photo Firefoxにジェスチャー機能を追加するアドオン「FireGesture」

 DN-WR521Wは、まじめなお仕事用(もちろん使ってもいいですが)ではなく、やはり「ながら」用途に向く。ずばり、電車やクルマの座席、あるいはソファやベッドでくつろぎながら、テキトーにPCを使うときに最も相性がよい。

 こういった姿勢のとき、キーボードの下にあるトラックパッドの操作は少し窮屈になりがち。適当な位置に手を添えたまま操作できるDN-WR521Wなら、驚くほどテキトーな姿勢のまま快適に使える。

 Webサイトの閲覧は、ブラウザのジェスチャー操作機能を併用すると使い勝手が少し上がる。例えばFirefox+「FireGesture」(ジェスチャー操作機能を追加するアドオン)で、右ボタンを押しながらカーソルの左右移動で「戻る」「進む」、右ボタンを押しながら左→右→上の操作で「前のタブに移る」などといったジェスチャー操作を割り当てて使ってみてはいかがだろう。

 もっとも親指1本で操作するDN-WR521Wは、ボタンを押しながらボールを回転する操作を行うのは少々困難なのだが、そこは、ま、テキトーに。

photophoto DN-WR521Wは、このようなテキトーな姿勢でテキトーに使おう。小さく軽量なNetbookとも相性がよさそう

指先トラックボール「DN-WR521W」でブラウザをジェスチャー操作
(表示されない場合はこちらから)

“ちっこい”PC周辺機器、募集

「少し気になるのがあるけど人柱はイヤなので、まずはお前が試せ」という人、「この製品の、もっと違うことを試せ」という人、そして「ちっこいPC周辺機器、発売するよ」というメーカーの方、こちらからご意見をいただければ幸いです。気が向いたら試しますので。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう