新製品発表会では、ブラザー販売 代表取締役社長の片山俊介氏が最初に登壇。東日本大震災の影響を「直接的な被害はなかったが、一部の部品調達が困難になり、生産に遅れが出た。今後の製品提供に問題がないよう努めていく」と述べた。
今回の新製品については「小型でコストパフォーマンスが高いジャスティオシリーズは、特にSOHO市場で支持されてきた。今回の新製品は、よりプリントボリュームの高い顧客層にも満足してもらえるラインアップ。ビジネス向けプリンタ市場でさらなる成長を目指す。震災後に需要が高まっているコスト削減や節電にも貢献し、時流にマッチした製品」とアピールした。
続いて登壇したブラザー販売 取締役の三島勉氏は、ビジネス向けプリンタの市場動向や新機種の詳細を説明。特にMFC-J6710CDWの解説に時間を割き、「ジャスティオ初のA3カラーインクジェット複合機を2008年に発売して以来、設計事務所や不動産関係、進学塾などさまざまな職場に導入され、2010年度は売上台数が7万台にのぼった」とこれまでを振り返ったうえで、「今回の主力となるMFC-J6710CDWは、性能と機能の強化で、従来よりプリントボリュームが高い層への拡販を狙う。販売台数は1年で10万台を目指す」と新機種への自信を見せた。
製品説明の後には、ブラザーのCMイメージキャラクターである松下奈緒さんがゲストとして招かれ、発表会に華を添えた。
松下さんは普段からブラザーの複合機を使っているとのことで、「カメラが趣味なので、デジカメで撮影した写真をよくプリントしていますが、時間がかかりそうなイメージの写真がスッと出てくるのでうれしいです」と笑顔でコメント。新機種については、「スタイリッシュですし、省エネとも聞きました。高性能で使い勝手もいいので、早く皆さまの手元に届いてほしいですね」と応援のメッセージを送った。
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