PC USER Pro

モバイルノート×スキャナマウス×セブンイレブンのマルチコピー―機――外出先でのデジタル化&プリントに超便利!至高のITマリアージュ(2/2 ページ)

» 2014年09月02日 11時40分 公開
[コヤマタカヒロ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

外出先でのプリントニーズはセブンイレブンを探すべし!

 書類をスキャンする前にそもそも、外出先でプリントしないといけないなんてこともある。最近はタブレットやスマートフォン上で直接手書きなんてこともできるようにはなってきたが、それでも紙による出力が求められる機会は少なくない。

 そういったとき、いま著者が最も活用しているのがセブンイレブンのマルチコピー機だ。大手コンビニチェーンではそれぞれマルチコピー機を用意している。そのなかでセブンイレブンのマルチコピー機はプリントやスキャン機能を用意しており、ビジネス利用にも向いているのだ。

1万5000件以上のセブンイレブンに設置されている富士ゼロックス製のマルチコピー機

 使い方は簡単、プリントしたい書類などをUSBメモリやSDメモリーカードにコピーして、マルチコピー機にセット。プリントを実行するだけ。PDF形式やTIF、JPEG形式の文書がプリントできる。ただし、WordやExcel、テキスト文書などはそのままではプリントできなため、PCでPDF形式に変換しておくといった工夫が必要になる。

 セブンイレブンにあるマルチコピー機を利用するうえで便利なのが、ネットプリント機能だ。これはクラウド上にプリントしたい文書などにアップしておくことで、パスワードを入力するだけでプリントできるというもの。この方法なら、Word文書などもそのまま扱える。PDF化する方法と比べて、フォントが変わってしまうことがあるといった欠点があるものの、USBメモリなどが手元にない場合におすすめだ。

「netprint」を利用すると文書変換なしでプリントできる。スマホアプリも用意

 セブンイレブンは現在、日本全国に1万6622件もの店舗がある。多くの都道府県で3ケタの店舗があるため、比較的アクセスはしやすいはずだ。マルチコピー機が設置されているセブンイレブンは、セブンイレブンジャパンのWebサイトで検索することができる。筆者は国内出張の場合は、事前にホテルとセブンイレブンの場所をチェックするようにしている。たったそれだけで、出張中だからプリントできないといった不便がなくなるのだ。

セブンイレブンの店舗を検索しておけば安心!

 その場で簡単に文書やメモ記録のスキャンができる「スキャナマウス」と「セブンイレブンのマルチコピー機」を活用すれば、外出先でもあわてることなく、書類のデジタル化とプリントに対応できる。是非覚えおいてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー