グループインタビューに応じたロイ氏は、グラビアやオフセットなど従来の方法と比較したデジタル印刷のメリットを改めて強調した。少ない単位から印刷可能で、多様なカスタマイズ、1つ1つ内容が異なるようなパーソナライズされた製品を作るれること、そして、必要なぶんだけ印刷できるオンデマンド印刷が可能なことを挙げた。
そして、カスタマイズ、パーソナライズの効果として、ブランドと消費者がダイレクトにコミュニケーションできること、ブランドに対するイメージが向上することのほか、パーソナライズした消費者がSNSで自らの体験をシェアすることで広告効果が広がっていくこと、さらにパーソナライズに対して付加価値の上乗せが可能といったことを挙げた。
とはいえ、現状で紙の出版物においてはオフセット印刷が大半で、特にバリエーションを必要としない大量部数の場合はコスト面でデジタル印刷機より有利だ。ただし、HPの独自調査によれば、現状、売れ残って廃棄される書籍や雑誌は全体の40%前後で、コスト面の無駄が多く、環境に対してのネガティブな影響も問題になっているという。
これに対してデジタル印刷機によるオンデマンド印刷は、注文数のみ刷ることで無駄を省けることから、大量印刷でもコスト面でメリットが得られる場合があり、さらに環境負荷を抑えることができる。ラベルやパッケージの印刷に関しても、同様のことが言えるとした。
一方、ラベル市場においては、すでにデジタル印刷機の需要が高く大きなシェアを持っている。また、パッケージング(コカ・コーラのボトルはこちらに含むようだ)においても、まだビジネス自体の歴史が浅いためシェアは小さいが、コカ・コーラのような巨大企業が売り上げを2%以上も上げるというのは強烈なインパクトがあり、これから大きな前進が期待できるとした。
このほか、今後特に期待している分野としては、コルゲート市場(段ボールのボックス、平面に印刷して組み立てる)を挙げた。
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