AMDとMicrosoftの「新調」が高評価!古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2016年03月07日 13時55分 公開

AMDは新モデルも登場! Microsoftは“Me外し”も話題に

 先週話題を集めていたのはAMDだ。静音性を高めた新型クーラーを付属した8コアCPU「FX-8370」と、4コアAPU「A10-7860K」「A8-7670K」が登場し、価格は順に2万7000円前後と1万5000円弱、1万4000円弱。FX-8370とA8-7670Kはクーラーを変更したリニューアルモデルとなるが、A10-7860Kは新ラインアップで、A10では初めてのTDP 65ワットだ。クロック数は3.6GHz(ターボ最大4GHz)となる。

 これらの投入にあわせて旧クーラー搭載モデルを中心に数百〜1000円強の価格改定を実施しているショップが複数みられる。

AMD「FX-8370」。左は従来モデルで、右が新クーラー搭載モデル。TSUKUMO eX.での価格差は2000円強

AMD「A8-7670K」の新旧モデル。こちらは1000円強の差がある

 いずれのモデルも「AMD Wraith Cooler」と呼ばれる新型クーラーを採用しており、「前世代機の10分の1に騒音を抑え」た「ほぼ無音」の動作環境を実現しているという(いずれもAMDの表現)。

 TSUKUMO eX.は「パッケージもひと回り大きくなって違いがはっきり分かりますね。リテールクーラーとしてはかなり期待できそうで、注目している人はかなりいらっしゃいます」と話していた。

 「新調」が功を奏しているという意味では、DSP版Windows 10 Pro(64bit)の「限定特別パック」も見逃せない。歴代の主要Windowsのロゴをあしらった7種類のピンバッジをオマケにつけた2000台限定パックで、価格は通常のDSP版と変わらない。恒例化していた窓辺ファミリー色が一切ないのが目を引く。

3月4日から売り出されている「DSP版Windows 10 Pro 限定特別パック」と、同梱のピンバッジ

 反響は上々のようで、某ショップは「こういうのを待っていたんだという声を何人かの方から頂きました。窓辺グッズを集めていた人たちとは明らかに客層が違って、少し年代が上がる印象です。こういう硬派めのが好きな方も少なくないですから。いいチャレンジだと思います」と話していた。

 なお、ピンバッジのラインアップはWindows 98/2000/XP/Vista/7/8/10で、Meや8.1は入っていない。特にMeはパッケージ裏のOS年表でも扱いが小さくなっており、同情に近い注目が集まっている。

 BUY MORE秋葉原本店は「公式にこの扱いにされているというところがポイントですよね。Meよりも2000。Vistaや8は外せないけど、Meはまあ……というところ。そのあたりの位置づけが透けているのも見どころだと思います」と評価していた。

限定パックの裏側。MeのフォントがNTと同じく小さい

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー