7月19日の夜、Pokemon GOのサーバー稼働状態が国ごとに確認できるWebサイト「MMO Server Status」の一覧に「Japan」が追加されました。現在はサーバーがダウンしている状態で、赤色でバツ印とサーバーがダウンしている経過時間が記載されています。ちなみに、正常稼働している国は、緑色のチェックマークとサーバーの応答速度が表示されます。
一部報道では、7月20日に日本でサービス開始と報じられていますが、状況は刻々と日本でのサービスインに近づいており、信ぴょう性は高まっています。
一部のユーザーで行われていたベータテストで使用していたアプリは、既に正式版へアップデートされ、スクリーンショットの公開を禁止する透かしの表示は消えています。ちょっと前まではゲームの冒頭までをプレイできた(ポケモンは出現しない)のですが、現在はログインできない状況が続いています話題沸騰のスマートフォン向けゲームアプリ「Pokemon GO」。もともと位置情報ゲームは米ナイアンティックが開発した「Ingress」によって、ここ数年で盛り上がりを見せていましたが、そこに任天堂のビッグタイトル「ポケモン」がタッグを組むことで、世界各地で異様ともいえるほどの大きな化学反応を見せています。
7月7日に米国、オーストラリア、ニュージーランドでアプリが公開されてから、現在までに計35カ国で配信がスタートしています。しかし、ポケモンのお膝元である日本では7月20日現在もなお、公開されていない状況です。
Pokemon GOでスマホがアツアツ? 「バッテリーセーバー」機能を活用するべし
「Pokemon GO」日本配信開始!
「Pokemon GO」発表延期報道の裏で当惑する、意外な人物
日本マクドナルドが「Pokemon Go」とコラボ――詳細は「環境が整い次第報告」
野生の偽“Pokemon GO”があらわれた! 非正規のapkファイルにマルウェアが混入
「Pokemon GO」日本公開間近か “Japan”が稼働サーバーの一覧に登場
「Pokemon GO」のおかげでARメガネがいよいよ普及する?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.