なぜPlayStation VRは素晴らしいのか 「ワクワクの魔法」が消えない極上のVR体験Hello!VR(2/3 ページ)

» 2016年10月19日 13時55分 公開
[広田稔ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

練りに練られたセットアップのガイド

 さて、VRの特徴とPS VR発売に至るまでの背景を踏まえた上で冒頭の話に戻るが、ガジェットをいろいろ買って来た方々なら、購入前の期待が引き起こす「ワクワクの魔法」は、意外と簡単に解けてしまうこともご存じのはず。

 人間、新しいものの導入は誰しも億劫だ。実際に触ってみたら意外とセットアップが面倒だったり、うたっていた性能ほど効果が感じられなかったり、最初はよかったけど意外と使い道がなかったりと、随所にあるハードルが超えられずに気持ちがなえていき、いつのまにか使わなくなってしまうことも多い。VRヘッドマウントディスプレイは大半の人にとってまさに未知の存在で、この時点でハードルが高い。

 しかしPS VRが素晴らしいのは、そうした新しいものを少しでも手軽に扱えるように配慮している点。一番、「考えられてる」と感動したのは>PANORAの記事でも書いたが、セットアップにおけるケーブルの接続だ。

 PS VRは、主にヘッドマウントディスプレイとプロセッサーユニットに分かれている。ヘッドマウントディスプレイとプロセッサーユニットは専用の2股ケーブル、プロセッサーユニットとPS4はHDMIとUSBでそれぞれ接続する形だ。ここにプロセッサーユニットとPS4には電源ケーブル、PS4にはPS CameraへのUSBとテレビへのHDMI、ヘッドマウントディスプレイの途中にあるリモコンにはヘッドフォン……とさらにケーブルが加わる。

 ほかにもワイヤレスコントローラーの「DUALSHOCK4」や、両手に持つ「PlayStation Moveモーションコントーラー」も、初期設定時にUSBケーブルでPS4につなぐ必要があったりして、この文章を見るだけでも面倒くささが漂ってきているはずだ。

実際、ケーブルだらけになる

 そこをPS VRでは、何重もの工夫で面倒さを軽減しようと試みている。まずRPGの宝箱にも似た内箱をパカっと開くと、いきなりA4サイズのクイックスタートガイドが現れる。電子機器にありがちな、何重にも折りたたまれたA3用紙に小さいフォントで手順を解説するのではなく、イラストを大きく使い1ページに1手順という迷いようがない説明の仕方でガイドしてくれる。

A4横サイズの巨大な説明書に、見開き単位で1手順ずつ解説していくという贅沢さ(写真=左/中央)。その下のケーブル類も小箱に分けられている(写真=右)

 さらに主要なケーブルに1〜4の番号を振って、名称ではなく数字でも分かるようにしている。似たサイズの端子が隣り合っている場合、「△○」「×□」というPlayStationのコントローラーでおなじみのマークをオスメス両方の端子に振ってあったり、端子内部を白黒で分けていたりと、視覚的に判断つきやすいようにしているのも親切だ。

めちゃくちゃ丁寧です

 その後のセットアップも基本的に画面の指示に従って進めていけば完了する。筆者的には、まったく取扱説明書を開くことなく、ネットの情報も検索することなく、アプリの購入まで1〜1時間半ほどで完了することができた。「設定で疲れた〜。じゃああとは明日で」という感じではなく、そのまま遊べる気力が十分に残っていた……のは発売日のモチベーションのせいかもしれないが。

 当たり前の話だが、自由にマウスカーソルを動かせるPCとは異なり、コントローラーの十字キーを動かしたところにしかカーソルが行かないのも面倒くささを減らすことに貢献してくれると感じた。ウィンドウもマルチウィンドウでなかったり、ゲームが置かれた階層も浅かったりと、細かいところでサクサク操作していけるのはコンソールならではだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー