人気プロ絵師による「Cintiq Pro 24」完全レビュー(7/7 ページ)

» 2018年04月07日 06時00分 公開
[refeiaITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

予定調和的でつらいけど、実際に「決定版」です

 というわけで、外観と設置を見て、性能を見て、製作しながらのインプレッションができましたので、まとめていこうと思います。

気に入った点

  • 4K解像度
  • 十分広く、かつ広すぎない画面
  • 美しく、ホコリや手垢がたまりにくいツライチの画面
  • 高品質なアンチグレア処理
  • 豊富な接続端子
  • ゲーマー向けレベルの低遅延
  • 持ちやすく、描き味も含めて完成度が高いPro Pen 2
  • シンプルで頑丈、簡単に描きやすい角度にできる内蔵スタンド
  • 画面が熱くならない
  • ExpressKey Remoteが付属している
  • 別売スタンドの設置自由度が非常に高い

人によっては難点になりえる点

  • 20度までしか傾斜がつけられない
  • 旧型機「22HD」レベルの設置自由度を得るのにも別売スタンドが必要
  • 現状、VESAマウント穴がない(アクセサリーで対応予定とのことです)
  • 回転、停止を繰り返して集中を乱してくる冷却ファン
  • PC以外の映像機器を接続した状態では画面調節ができない
  • ヘッドフォン端子の音量調節が、PCのボリューム機能でしかできない
  • ベゼルはもう少し細くてもいいのでは

 といったところでしょうか。

 まあ何と言いますか……このCintiq Pro 24はもう発表された時点で、業務とかガチ用途の液晶タブレットとして決定版を運命づけられていたわけで。それで、評価機お借りしていろいろ試して、やはりそうでしたねという結論になりました。

 良かったんだけどなんだろうこの不完全燃焼感は、というのが正直な思いであります……。

 良いんですよ! 本当に! でも自分の中のツッコミ役に「あーうん、知ってた」って言われるんですよ。しょぼんってなっちゃわないですか。

 そんな中で、本機を理解したり実用上役に立ちそうだったりすることも幾つか書けた気がしますので、検討されている方や、既に買われた富豪のみなさんは参考にしていただけるとうれしいです。

 個人的には、製作用には実は16型4Kでも十分効率的に作業できることが分かっていたので、16でいけるはずと思っていました。でもやはり24型の実物を手元で使っていると快適さとか気分の良さとかが全然違うので、ゆらぐものがありますね。

 ボクのお財布の明日はどっちだ……。

萌え絵の教科書 増補改訂版/refeia
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー