2019年という時間軸をいったん脇に置いて考えるなら、この流れが進む先にあるのは(昨年も同じことを書いたが)、「デバイス価値への回帰」だと考えている。
もちろん、クラウドは大きなパワーを持っているし、繰り返すようだがGoogleはもっと巨大になっていくだろう。そのうちAppleを超える規模になるに違いない。それは事業領域、ビジネスモデルが異なるからだ。
しかし、エンドユーザーの視点から見たとき、クラウドがいくら便利で素晴らしいものになったとしても、それを利用するのはデバイスである。そしてデバイスの使い勝手を決めるのは、デバイス自身のデザインであり、使いやすさであり、またAIに着目するならばエッジ領域でのAI活用だと思う。
だからこそ、これからは「モノ自身の価値を見直す方向」への回帰が進むと思うのだ。
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