親子の対話で“世界に1台しかないPC”を組む――10周年を迎えたマウスコンピューターの「PC組み立て教室」長野県飯山市発(3/4 ページ)

» 2019年07月27日 16時15分 公開
[田中宏昌ITmedia]

メインイベントのPC組み立て

 休憩時間を間に挟んで、いよいよPCの組み立てが行われる。作業台にはあらかじめネジや工具が置かれているので、画面の電子マニュアルに従ってメモリやストレージなどを組み込んでいく。

マウス組み立て教室 メインイベントの組み立てを前に、先生方の準備も余念がない

 中でも、午前中の部で最高スペックのG-Tuneを注文した参加者にうかがった。注文したPCは、CPUに6コア12スレッドのCore i7-9750H、メモリは16GB、GPUはGeForce GTX 1650、ストレージは256GBのM.2 SSDと1TBのHDDという何とも豪華な構成だ。

 さぞかし、お父さん中心でスペックが組まれたのかと思いきや、驚きの展開が。

筆者:ずいぶんとハイスペックな構成ですね

お父さん:実際に使うのは女房で、年賀状やフォトアルバムの作成、PTAの書類作成とかですよ

筆者:え、ずいぶんと手堅い内容ですね

お父さん:普段使っているPCの調子が悪くて、運よくこの組み立て教室に当選できたので、秋葉原のマウスコンピューター直営店に息子と足を運んで調べたんですよ。17型だとサイズが大きいので15型がいいなとか、見た目のかっこよさとかを比較しました

筆者:それはしっかりしてますね

お父さん:普段はWii Uでマインクラフトとかをやっている息子が、展示されているゲーミングPCにも興味を示して、G-Tuneのロゴがかっこいいと言い出して。女房もMicrosoft Officeが一緒に注文できるならちょうどいいじゃないというようになって。実際に見ていくうちに、家族が興味を持ち始めたんです

筆者:それは(マウスコンピューターさんの)狙い通りですね!

マウス組み立て教室 G-TuneとMicrosoft Officeという鉄壁のコンビ。さそかし、白熱した家族会議が行われたのだろう

お父さん:そうしたら、メモリは増やして、CPUも高速にして、ストレージはSSDとHDDにしてと話がふくらんじゃって、もうお財布は悲鳴を上げています

 どうやら、お父さんが自作PCに造詣が深く、アドバイザーとして家族を話しに引き込んでいったら大いに盛り上がって“世界に1台のPC”ができあがったようだ。

お父さん:ここに来る前に、家にある壊れたデスクトップPCを開けて息子と予習をしてきたんですよ。でも、普段は見ることが少ないパーツやケーブルを実際に触ったり、専門家の先生に教えてもらったりしながら、自分のPCを組み立てられるのは貴重な機会ですよね

マウス組み立て教室 作業台にはネジやパーツがていねいに並べられている
マウス組み立て教室 先生の指導の下、パーツを組み込んでいく。巨大なヒートパイプのG-Tuneを組み上げている参加者は珍しい
マウス組み立て教室 取り付けるパーツごとに詳細なマニュアルが表示される
マウス組み立て教室 ついにストレージを取り付ける。M.2 SSDとHDDのデュアルドライブとは豪勢だ
マウス組み立て教室 裏ぶたを締めてからバッテリーを取り付ける
マウス組み立て教室 各種シールも自分で貼る
マウス組み立て教室 緊張の起動確認シーン。今回は無事一発で電源が入った
マウス組み立て教室 セットアップの途中でCortanaさんの声に耳を傾ける。このシーンが見られるのも1903が最後になるのだろうか
マウス組み立て教室 完成後は先生と一緒に記念撮影だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月07日 更新
  1. SSDの“引っ越し”プラスαの価値がある! 税込み1万円前後のセンチュリー「M.2 NVMe SSDクローンBOX」を使ってみる【前編】 (2024年05月06日)
  2. 出荷停止となったAmazon認定スタンドの空席を埋められる? 「Fire HD 8 Plus」「Fire HD 10 Plus」に対応したサードパーティー製ワイヤレス充電スタンドを試す (2024年05月07日)
  3. AIに予算20万円以下でピラーレスケースのビジネスPCを組んでもらって分かったこと (2024年05月04日)
  4. WindowsデバイスでVPN接続ができない不具合/NVIDIAのローカルAI「ChatRTX」にAIモデルを追加 (2024年05月05日)
  5. サンワ、ペンを持つように操作できるペン型マウス (2024年05月01日)
  6. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  7. レノボ「Legion Go」の“強さ”はどれだけ変わる? 電源モードごとにパフォーマンスをチェック!【レビュー後編】 (2024年05月03日)
  8. Steamで「農業フェス」開催中! ポイントショップでは無料アイテムも (2024年05月03日)
  9. Core i9搭載のミニPC「Minisforum NAB9」は最大4画面出力に対応 ワンタッチでカバーも取れる その実力をチェックした (2024年05月01日)
  10. Intel N100搭載のChromebookは本当に重たくない? Lenovo IdeaPad Flex 3i Gen 8で動作をチェック! (2024年05月02日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー