PCが完成すると、修了書と記念品が手渡される。組み上がったばかりのPCと先生を交えて記念撮影が行われ、箱に梱包(こんぽう)して教室は終わる。
無事、PCに電源が入ると各所で歓声が上がり、拍手が続く。“自作PC”のブームは過去の話となったが、この教室のように、世界に1台のPCを家族で話し合って決めて注文し、さらに自分の手で組み立てるという体験は何物にも代えがたいものだ。
8月3日〜4日には沖縄で「夏休みこども自由研究 in 沖縄コンベンションセンター2019」が開かれる。単なる家族旅行では終わらない、新たな“自由研究”で過ごす夏も十分にアリと感じたイベントだった。
飯山事業所で生まれるマウスコンピューターの“高品質へのこだわり”
小学6年生がPC自作に挑戦――「親子パソコン組み立て教室」レポート
六本木ヒルズの特設ブースでPC組み立て教室――マウスコンピューターが「MOUSE COMPUTER PC LAB」を開催
マウス、“訳あり品”を現金特価で販売する「訳ありセール」 7月27日
マウス、「夏休みこども自由研究 in 沖縄コンベンションセンター2019」にブース出展 PC組み立て教室を実施Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.