夏休みのお土産、何をもらいました?

» 2019年08月19日 11時30分 公開
[田中宏昌ITmedia]

 おいっ子が1カ月の短期留学に出かけた。ホームステイで語学の研修と海外文化の体験を行うという。場所はカナダのオタワで、日本からは飛行機とバスを乗り継いで15時間近くかかるらしい。

 普段はChromebookを使っているが、今回はPCを持たず64GB iPhone 8で乗り切るとのこと。日頃はLINEで「今日のラー麺」「本日のスイーツ」「お勧めのプログレ」といった取るに足らないやりとりをしているが、おいっ子の両親からは「留学をしているのだから、日本を想起させるやりとりは期間中厳禁、やりとりも英語で」との達しがあり、文字通り生暖かく見守っていた。

カナダの首都オタワの街並み

お土産はLINEのビデオ通話で選ぶ

 そんなこんなで留学から3週間が経過した頃、真夜中に1枚の写真と「おじさんの好きそうなところにきた」というメッセージがLINEに送られてきた。

 どうやら、オタワ近郊のレコードショップらしく、CDとともにLPも売っているようだ。

LINEに送られてきた写真。オタワ近郊のレコードショップらしい

 せっかくカナダに行ったのだから、現地で今はやっている現地の音楽を買うようにと伝えたところ、「そんな高いの買えないよ」と困り顔。そんなことよりも、お土産を買うから好きなモノを選べとLINEのビデオ通話がいきなり始まった。どうやら、部屋にLPを飾っていることを覚えていてくれたらしい。

 店内のどこかにエサ箱(特価品をまとめた箱)があるはずだから、まずはそれを探すようにと指令を出したところ、程なく該当の場所を見つけ、iPhone 8のカメラを使って映像を送ってきた。

 「これがキレイだからいいんじゃね」と真っ先に勧められたのがデビット・ギルモアの「About Face」(邦題:狂気のプロフィール)だ。ずいぶん直球勝負でくるなと感心していたが、おじさんの部屋におじさんの顔がでかでかと印刷されたジャケットを飾るのはあまりにふびんだ。しかし、パタパタとめくられるLPがキッスの「Alive II」やアバの「Super Trouper」、モット・ザ・フープルの「Live」(邦題:華麗なる煽動者)、と、見事にストライクゾーンの1970〜1980年代のモノばかりで、今すぐ飛んでいきたい衝動に駆られてしまう。

 ただ、どれも価格は11カナダドル(日本円で900円程度)とお高い。新宿や下北沢であされば500円以下で手に入るブツばかりだ。何より、持ち帰るのが面倒だろうとその旨を説明すると、「薄くてスーツケースに入れやすい。いいから1枚選べ」と催促される。

1968年にローリング・ストーンズが企画を立てホスト役を務めたコンサートフィルム「The Rolling Stones Rock and Roll Circus」。初のBlu-ray対応となる

 本当は、さっきちらっと画面に映ったローリング・ストーンズの「Rock and Roll Circus」(Blu-ray盤)が欲しいんだよ、と喉から声が出かかるも、日本盤では1万円を軽く超える代物だ。旅の餞別(せんべつ)で渡したものが軽く相殺されてしまう。

 ここはグッとこらえて、お隣の米国で1976年に発売されたスティックス「Crystall Ball」を頼んだ。B面ラストの「Clair De Lune / Ballerina」(邦題:月の光〜バレリーナ)と水晶玉を模した写真がジャケット両面にあしらわれているが、新加入のトミー・ショウ作のタイトル曲が有名な1枚だ。

 ジャケットの状態は、LINEの荒い映像からも一目で分かるほど悪い。これは日本なら100円で買えるぜと心の中でそっとつぶやきつつも、おいっ子の気遣いに感謝してLINEを終えた。

帰国後に手渡されたスティックスの「Crystal Ball」。想定通り、ジャケットも盤もひどい状態だったが、カナダからの手土産だけに、何物にも代えがたい。E式のジャケットで、A&Mのレーベルロゴが途中で切れているのもご愛嬌(あいきょう)だ

まさかのオマケに驚き

 来る8月20日は、キヤノン販売が漢字ROMを後から実装するという荒技で手がけた日本初のローカライズドMacintosh「DynaMac」が発売されてから34年を迎える。現在のアップルが2バイト文字と本格的に向きあって開発し、漢字Talkとして結実する前の話だ。

 現代に生きていると、多言語対応が当たり前と思ってしまいがちだが、それはつい最近の出来事なのかもしれない。カナダの語学学校では、たまたまヨーロッパ圏から集まった子が多く、もっぱらWatsAppを使っていたそうで、LINEの出る幕はなかったという。

 1週間後、無事に帰国して手渡されたお土産にはポスターが付いていた。何やら店員さんが日本語を学んでいたらしく、おいっ子が日本から来たことが分かると、盛んに話しかけてきてオマケでポスターを付けてくれたそうだ。

 そこには、何と「Rock and Roll Circus」の販促ポスターがあった。約28×43cmの小さなものだが、もうおじさんはこれで大満足。早速LPを再生してパチパチと随時入るノイズ音を聞きながら、2年後にはセンター試験改め「大学入学共通テスト」の1期生となるおいっ子が壁にぶち当たったら、A面最後を飾るCrystal Ballを送ろうとひそかに思った次第であった。

オマケで付いてきた「The Rolling Stones Rock and Roll Circus」のポスター。まさに以心伝心か。Sunrise Recordsの店員さん、ありがとう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー