言葉では伝わらない新iPhone 11とApple Watchのすごさの本質0.01ドルに気付かされた新製品の価値(1/4 ページ)

» 2019年09月12日 00時00分 公開
[林信行ITmedia]

 「一体、何が!?」

 おもむろに取り出された1セント硬貨。その側面で発表直後の「iPhone 11 Pro」の裏側(かなりきめの細かいすりガラス状)に強く押し付けてガリガリとこすりつけはじめる。

Apple iPhone 11 新型iPhoneシリーズ

わずか0.01ドルで体感できたiPhone 11 Proの衝撃

 丈夫さを示そうとしているのだろうけれど、当然、iPhone 11 Proの背面には、コインでスクラッチをした傷がくっきりと刻まれている。しかし、もっと驚いたのはその後だ。

 「傷跡を指でこすってごらん」

 その通りにすると、コインでこすった傷が消え、元通りのiPhone 11 Proの背面が浮かび上がった。傷に見えたのは、iPhone 11 Proの背面の起伏で削られた1セント硬貨で、iPhoneそのものは無傷だったのだ。こうした行為を促すつもりはないからと、その様子の撮影こそできなかったが、正直驚かずにはいられなかった。

 そして、ここに今回のApple新製品発表会の本質が詰まっていると感じた。

 発表会で、このすごさを紹介した言葉は「スマートフォン用で最も頑丈なガラス」の一言だけだ。

 確かにその通りなのだろうが、この言葉だけではそのすごさのレベル、質までは全然伝わってこない。

 ちなみにこの背面、「本当にガラスなの?」と何度も聞き返してしまうほど金属っぽい質感だ。カメラレンズ周辺の起伏した部分は別のパーツに見えるが、実は1枚のガラスでできているという。ただ、これまでに見たことも触ったこともない質感から、Appleがまさに世界でもトップクラスの前人未到の製造技術を開拓していることが伺える。

 ちなみに、ガラスはこれまで通りAppleにガラス素材を提供するパートナーであるコーニング製で共同開発したものだが、同じガラスが他社のスマートフォンで使える日が来るかは不明だという。

Apple iPhone 11 iPhone 11 Proのミッドナイトグリーン

 今回、発表会中に筆者はその模様をツイッターで実況中継していたが「これまでのiPhoneと変わらない」とか「Androidと変わらない」とかいった反応をいくつかもらった。

 確かにこれまでのiPhoneの発表会でも「業界で最も頑丈なガラス」などの言葉は、度々使われてきた。だが、大事なのは、特徴そのものではなくて、その度合いや質の方なのだ(正直、壇上ではこのコインでスクラッチをするデモをやってもらいたかった)。

3つのカメラレンズに秘められた驚き

 同様に最大の特徴である3つのカメラレンズだが、これにも驚かされる特徴が多い。まず何といっても「ここまで写るのか」と超広角レンズの画角の広さに驚かされるが、さらにズームの度合いを画面上のホイールを回して操作すると、その超広角の状態から望遠の状態まで極めて自然にズームできることに驚かされる。

Apple iPhone 11Apple iPhone 11 iPhone 11シリーズ(写真=左)はレンズ周りが梨地加工で背面は光沢あり、iPhone 11 Proシリーズ(写真=右)ではレンズ周りが光沢ありで背面が梨地加工となっている。ちなみにこの梨地加工の部分と光沢がある部分は1枚の同じガラスだ。触ってみると金属のようにも感じる

 このズーム操作のどこかの段階で超広角レンズ、広角レンズ、望遠レンズの3つのレンズを切り替えていて、切り替えるとそれによって被写体の場所がズレるはずなのに、それが全く分からない。3つのレンズがあたかも1つのズームレンズであるかのような錯覚を覚えてしまう。

iPhone 11 Pro(11でも)の滑らかなズーム(レンズ切り替え)。どこでレンズが切り替わったか全く分からないのがすごいところだ。また後半では写真撮影のシャッターボタンを長押しして動画記録をするクイックテーク機能を紹介している。

 こうした質感も、製品の特徴を紹介したスライドだけでは伝わってこない。

 また、Dolby Atmosに対応した空間の広がりを感じさせる音も、実際にiPhone 11やiPhone 11 Proで映画を再生してみて、本体から遠く離れた真横からヘリコプターが飛んでくる音を体感して初めて「すごい」と実感できる。

 よく考えたら、言葉尻だけではなかなか伝わらない妥協なき品質の追求は、常にApple製品の特徴だったが、今回のiPhone 11とiPhone 11 Proは、それを改めて教えてくれる製品だ。

 これをあらかじめ断った上で、今回の発表の全体像と特筆すべき点を以下で簡単にまとめてみたい。2時間の基調講演でも、全く伝わりきらない新製品群の魅力が、わずか数ページのレポートで伝わるはずもないのは承知の上だが………。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー