Alexa、Siri、Google アシスタント――音声アシスタントが収集したデータを消す方法まとめ山口真弘のスマートスピーカー暮らし(2/2 ページ)

» 2020年03月02日 12時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
前のページへ 1|2       

Siriの場合

 Appleの音声アシスタント「Siri」は、2019年秋のアップデート以降、リクエストの音声データを保存しない仕様に改められたが、同社の説明ページに記された仕様は極めて理解しづらい。ここでは現時点でユーザーが選択可能な項目についてのみ紹介する。

 デフォルトでは、音声データを書き起こした発音表記が、Apple IDにひもづかない状態で保存され、Siriの開発と品質向上のために同社社員にレビューされる場合があるとされている。同社社員にレビューされるのが嫌な場合は、「設定」→「プライバシー」→「解析および改善」にある「Siriおよび音声入力の改善」という項目をオフにしておこう。

 リクエストの履歴は、最長6カ月にわたって(Apple IDではなく)ランダムな識別子にひもづいた状態で保持され、その後はひもづけが解除されて最大2年間保持されるとされている。これを消したい場合は、「設定」→「Siriと検索」→「Siriおよび音声入力の履歴」を開くと、「Siriおよび音声入力の履歴を削除」という項目があるので、ここをタップすればよい。

音声データ削除音声データ削除 デフォルトではSiriと音声入力の改善に協力する設定になっているので、気になる場合はオフにしておこう(画面=左)。リクエスト履歴の削除は手動のみとなり、定期的な自動削除には対応していない(画面=右)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー