プロナビ

テレワークが普及した今だからこそ 日本HPが注力する「エンドポイントセキュリティ」を解説(1/2 ページ)

» 2021年06月11日 06時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 日本HPは6月10日、米HPが5月12日(米国太平洋時間)に発表したセキュリティリポート「HP Wolf Security Blurred Lines & Blindspots」の日本語版を公開した。この調査では、日本を含む世界7カ国の8443人のオフィスワーカーと1100人のIT部門の意思決定者を対象とするアンケート調査を始めとする複数の調査の結果をまとめたものである。

 先般、HPは「HP Wolf Security」というブランドで統合型セキュリティソリューションを展開している。このHP Wolf Securityではエンドポイント、言い換えるとクライアントPCにおけるセキュリティ強化を最重要視していることが特徴だ。

 なぜ今、エンドポイントセキュリティの強化に取り組むのか――HP Wolf Security Blurred Lines & Blindspots(以下「調査レポート」)の日本語版公開に合わせて、日本HPがその狙いを説明した。

九嶋さんプラットさん 説明を担当した日本HPの九嶋俊一専務(パーソナルシステムズ統括)と、HPのイアン・プラット氏(パーソナルシステムズ セキュリティ部門 グローバル責任者)。プラット氏はイギリスのケンブリッジ大学で仮想化ソフトウェア「Xen」の開発を主導していたことでも知られる

進むテレワーク 広がる脅威 エンドポイントでの対策が重要に

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本はもちろん海外でもテレワーク(在宅勤務やシェアオフィス/サテライトオフィスへの出勤)をする人が増えている。テレワークに当たって、会社からPCなどの支給を受けるケースもあれば、個人所有のPCを業務利用するケースもある。

 その影響からか、調査レポートによると、日本でも海外でも仕事用デバイスを私的に(個人用途)に使うケースが増えているという。また、サーバなどにある会社のデータに自宅からアクセスする機会も増えているようだ。

 一方、悪意を持って会社のデータを盗み取ろうとする「クラッカー」にとっては、テレワークをしている個人は格好の“標的”となる。同じく調査レポートによると、新型コロナウイルスの流行後、サイバー攻撃の回数は世界で238%増加し、中でもメールや添付ファイルを使った「標的型攻撃」への対策が急務となっている。

 標的型攻撃への対処することを考えた場合、会社のオフィス内で会社から支給されたPCだけを使うなら、管理者側がある程度のセキュリティ対策を講じやすい。しかし、テレワーク、特に在宅勤務が広がると管理者側で対策を講じきれない可能性も高まる。

 とはいえ、テレワークが定着した企業では、従来のオフィス主体の働き方に戻る可能性は低い。そうなると、ゼロトラスト(※1)の考え方に基づいて、クライアント(PC)サイドで最大限のセキュリティ対策を講じる必要が生じてくる。

(※1)その名の通り「信頼なし」、つまりユーザーを全く信頼しない前提でセキュリティを構築する考え方

セキュリティに関するアンケート テレワークが広がり、クライアント(PC)における「公私」の区別が曖昧になってきている。そこにつけ込んだ攻撃も増加傾向にある(資料提供:日本HP、以下同)
ハイブリッドワーク テレワークや、テレワークとオフィスワークを組み合わせる「ハイブリッドワーク」を安全かつ円滑に進めるには、エンドポイント(クライアントサイド)のセキュリティ強化が欠かせない

セキュリティは「HPのDNA」 ハードウェアベースの独自防護も

 ビジネス向けモデルを中心に、HPのPCはOSより下のレイヤー(UEFIなど)におけるセキュリティ対策を強化してきた。「セキュリティはHPのDNAである」と豪語するほどだ。

 同社は「ユーザーが何をしても“安全”かつ“守られている”こと」がエンドポイントセキュリティにおいて重要であると考えている。一方で、「企業のIT管理者の負担をできる限り軽減すること」も重要視している。

 HP Wolf Securityは、そんな同社の取り組みをさらに強化するために生まれたブランドといえる。PC上で動くOSやアプリだけではなく、OSの下にあるファームウェア(UEFI)やハードウェアのレベルまで、PC自体を極限までセキュアな存在とするためのソリューションなのだ。

セキュリティ HPはPCにおけるセキュリティ対策に積極的に取り組んできた
概要 HP Wolf Securityを構成する技術。PCの稼働に関わるあらゆるレイヤーにおいてセキュリティ対策を提供する

 HPのビジネス向けPCの一部には、同社が独自設計した半導体「HP Endpoint Security Controller(ESC)」が組み込まれている。ESCはPCのハードウェアからは独立して稼働し、電源がオフの場合でもPCの状態を常時監視できるようになっている。

 ESCを搭載(有効化)したPCでは、電源を入れるとCPUの稼働開始前(≒PCの動作開始前)にPC全体の整合性チェックが行われる。このチェックで、例えばファームウェアに異常(≒クラッキングの痕跡)が見つかった場合は、ESCがゴールデンコピー(原本)からファームウェアの上書きを行い、正常な状態に戻す。

 ファームウェアのセットアップ画面に入る際のセキュリティを厳格化する「HP Sure Admin」や、OSがウイルスで起動できなくなったり、リカバリーイメージが破壊されたりしても、ネットワーク経由で“正しい”イメージでリカバリーできる「HP Sure Recover」も、ESCを活用して提供される。

 ESCは他社のPCにはない、HPのPC固有の強みとなっている。

ESC HP独自の半導体「HP ESC」によって、PCの基礎中の基礎レベルからセキュリティを確保している
Sureシリーズ HP Sure AdminやHP Sure Recoverも、ESCを活用して提供されるセキュリティ機能だ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー