NVIDIAがArm CPU×GeForce RTX 3060でレイトレとDLSSが動くデモを披露

» 2021年07月20日 17時15分 公開
[ITmedia]

 NVIDIAは7月19日(現地時間)、ゲーム開発者会議「Game Developers Conference」にて、ArmアーキテクチャのCPU(MediaTekのKompanio 1200)とGeForce RTX 3060のGPUを搭載したシステムで、リアルタイムレイトレーシングやDLSS(Deep Learning Super-Sampling)が動作するデモを披露した。公開されたゲームタイトルは「Wolfenstein: Youngblood」と「The Bistro」だ。

 NVIDIAのソフトウェア開発キット「RTX SDK」が、ArmおよびLinuxをサポートしたことで実装可能になったという。具体的な技術として挙げられたのは下記の5つだ。

  • AIを活用してフレームレートを向上させ、ゲームの美しくシャープな画像を生成するDeep Learning Super Sampling(DLSS)
  • 開発者がゲーミング環境に動的なライティングを追加できるRTX Direct Illumination(RTXDI)
  • 現実世界で光が跳ね返る様子を再現するRTX Global Illumination(RTXGI)
  • AIを使って高い忠実度の画像をより高速にレンダリングできるようにするNVIDIA Optix AIAcceleration Denoiser(NRD)
  • アプリケーションがグラフィックスメモリを使用する方法を最適化するRTX Memory Utility(RTXMU)
RTX on ARM 公開された「Wolfenstein: Youngblood」の画面

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