使い方自由自在! テンキーの取り外しができるゲーミングキーボード「ROG Claymore II」を試す(2/2 ページ)

» 2021年09月08日 12時00分 公開
[作倉瑞歩ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

テンキーは「左側」にも置ける 取り付けは簡単

 取り外しできるテンキーは、キーボード本体の左右どちらにも配置できる。今回試用した際は、マウスの動作を妨げないように左側に取り付けていたのだが、右利きの筆者にはやはり操作しづらかった。ただ、これは慣れの問題でもあるので、評価のポイントではない。大事なのは、どちらにも配置して使えるということだ。左利きの人からすれば、左側にテンキーがあれば使いやすいはずである。

 テンキーの取り付けは、キーボード本体とテンキーにマグネットで付いているカバーを外し、両方を合わせたら上から下にガシャコン、と入れる形で行う。感覚的には、Nintendo SwitchにJoy-Conを取り付ける際の操作と同じだと思ってよい。

ROG Claymore II キーボードとテンキーのサイドにあるカバーを外して合体させるようになっている。左右のどちらにも取り付けられるので便利だ

 テンキーの上部には、ローラー状のボリュームコントローラーが配置されている他、4つの「メディアキー」が用意されている。メディアキーにアプリを割り当てれば、キーを押せばサッと起動できる。

 傾斜(チルト)機構は、キーボード本体とテンキーの両方に備わっている。キーボードとテンキーで角度がズレるといったことはないので安心してほしい。ただし、調整できるのは1段階のみである。

ROG Claymore II テンキーに用意されているホットキーとボリュームダイヤル
ROG Claymore II チルトは本体とテンキーに用意されている。ただし1段階の調整のみである
ROG Claymore II チルトしたところを横から。左がキーボード部、右がテンキー部

光のパターンなどの設定は「Armoury Crate」から

 ROG Claymore IIのライティング設定は、ASUSのROG(Republic of Gamers)ブランドではおなじみのアプリ「Armoury Crate」から行う。

 このアプリでは、全てのASUS製デバイスのライティングを調整できる。基本エフェクトを使ったコントロールはもちろん、「Aura Creator」を使えば細かい“光り方”を作成可能だ。

 ROG Claymore IIでは、キースイッチに加えてキー部分のLEDも刷新されている。先代よりも明るくて見やすい光り方を設定できることが魅力である。実際に試してみると、とても滑らかな動きで光ってくれるので、とにかく美しい。

 「ゲーミングキーボードにはライティングが必須!」という風潮は結構強い。その影響を受けたのか、ゲーミングキーボードを使い慣れた後に普通のキーボードに戻ると、何となく物足りない感じがするのが不思議である。

 ちなみに、筆者は「レインボー」で光の移動がないパターンで使っている。なぜかというと、キーボードをゾーン分けして光ってくれるからである。キーの配置が分かりやすいので、タイピングしやすいのだ。

ROG Claymore II Armoury CrateにあるAura Syncの設定。光らせ方を設定できる

 Armoury Crateでは他にも、キーの割り当てを変更する機能を備えている。制限なく、任意のキーに好きな設定を行える。先述のメディアキーに対する機能の割り当ても、ここから行える。

ROG Claymore II キーの設定変更はここから
ROG Claymore II マクロを使ってキーの自動入力も可能

テンキーありなしの自由に使えるキーボード

 ROG Claymore IIの最大の魅力は、テンキーを取り外せることにある。しかも、左右どちらにも置けるので、いろいろな使い方に対応できるのがとにかく良い。ワイヤレス利用に対応したことも魅力である。ケーブルを取り回す必要がなくなるのは、意外と精神面に安寧をもたらす。

 強いて問題点を挙げるのならば、価格に尽きる。先述の通り直販価格は3万778円で、一般的なキーボードと比べると高価な部類に入る。店頭での実売価格も同程度である。

 もっとも、この価格はフルサイズのゲーミングキーボードとしては比較的標準的でもある。テンキーの着脱で「TKL」にも「フルサイズ」にもなれるROG Claymore IIは、省スペースでも使える臨機応変なキーボードを探している人にオススメしたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー