米Microsoftは12月8日(現地時間)、マルチメディア処理API群「DirectX 12」に、ビデオエンコーディングの機能を追加したことを明らかにした。これにより、開発者がGPUを活用したビデオエンコーディングアプリケーションを開発しやすくなった。コーデックはH264とHEVCに対応する。
ビデオエンコーディング機能は、DirectX 12 Agility SDK (バージョン1.700.10-preview以降)で利用できる。Windows 11には組み込み済みだという。
利用できるGPUはAMDのRyzen 2xxxシリーズ以降のAPUとRadeon RX 5000シリーズ以降、Intelのプロセッサ統合GPUは、第10世代Core(開発コード名:Ice Lake)、第11世代Core(同Tiger Lake)、第12世代Core(同Alder Lake)、NVIDIAはGeForce GTX 10xx以上、Geforce RTX 20xx以上、Quadro RTX、NVIDIA RTXだ。
AMDの新GPU「Radeon RX 6000」シリーズ正式発表 DirectX 12 Ultimate対応で579ドル(約6万円)から
大解説! Mantleは死なず、ただ進化するのみ
NVIDIA、DirectX 12をフルに使える159ドルGPU「GeForce GTX 950」発表
AMD、DirectX 12時代に威力を発揮する「Async Shaders」を日本でアピール
GeForce RTX 3080と比べてどう? AMDの新型GPU「Radeon RX 6900 XT」の実力をチェック!Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.