ゲーミングチェアで在宅ワークははかどる? 「KARNOX LEGEND」に座った結果(1/3 ページ)

» 2021年12月21日 13時15分 公開
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 緊急事態宣言の解除以降、出社して仕事をしたり、在宅で仕事をこなしたりというハイブリッドワークが続くが、特に快適な在宅ワークを実現する上でカギを握るのが、椅子だ。

 食事の際に使うダイニングチェアはシンプルだが、座り続けるのは30分〜1時間程度が限界だし、会社で使われる場合が多い、メッシュ状のオフィスチェアを手に入れようとして調べてみると意外と高価(さまざまな種類はあるが)なことに気がつく。しかし、在宅での仕事は気がつくと長時間座っているケースが多く、平気で2〜3時間も座り続けていたりする。

在宅ワークでゲーミングチェアが候補になる理由

 そうなると、1時間程度の着座を想定しているオフィスチェアではあまりフィットせず、むしろ長時間座っての利用に適したゲーミングチェアがいいのではという流れが出てくるのは当然だ。2020年の春以降、Googleの検索ワードでも「ゲーミングチェア」が上昇し、実際にゲーミングチェア市場に参入する企業も増えた。家電量販店での展示スペースも拡大し、AKRacingのようにサッカーや野球場のベンチに導入されるケースもあるなど、いろいろなところで目に付く機会が増加している。

 PC USERでも、これまでゲーミングチェアのレビューを届けてきたが、どうしても5万円を超えるものが多く、初めて挑戦するにはなかなかハードルが高かった。

 もっと手軽に試せるものはないだろうか……。今回取り上げるKARNOX(カルノックス)のゲーミングチェアは、米国や欧州、アジアの17カ国で販売されており、自社工場での生産を売りにしている。実売2万円台で入手でき、2年間の無償部品交換保証が標準で付いているのも大きい。これなら最初のゲーミングチェアとしても手を出せる範囲ではなかろうか。

 現在、日本ではスタンダードな「LEGEND」シリーズと最も安価でコンパクトな「GENIE」シリーズをAmazonで販売中だ。ここではLEGENDシリーズを中心に使い勝手を見ていこう。

KARNOX LEGEND KARNOXの「LEGEND」シリーズ。写真のファブリックタイプは、ダークグレーの他に明るい色調のライトグレーも用意される

3万円未満で購入できるゲーミングチェアを試す

 2010年に中国で設立されたというKARNOXだが、イギリスのカーエンジニアの共同でeスポーツ向けのゲーミングチェアを開発したこともあり、見た目はレーシングカーのシートをモチーフにしたものだ。

 頭と肩を支えるハイバックに、首と腰を支えるヘッドレストとランバーサポート、さらに座面とアームレストの高さ調節機能に5つのキャスターホイールと、まさにゲーミングチェアのイメージをそのまま体現している。

 シートの素材は複数あり、今回試用した通気性の良いファブリックタイプ(ダークグレー)とライトグレーに加え、高級感のあるポリウレタン(PU)レザータイプ(ブラックレザー)、そしてスエードファブリックとPUレザーを組み合わせたモデル(ブラック)などが用意される。

 とはいえ、以前取り上げたゲーミングチェアと同様、最初に待っているのは組み立て作業だ。配送される段ボールの大きさは、約69.5(幅)×87.5(奥行き)×37.5(高さ)cm、重量は約26kgと巨大なので、宅配スタッフに玄関前まで運んでもらったら、組み立てるパーツごとに箱から取り出して家の中に入れて組み上げるというのが現実的だろう。

KARNOX LEGEND 段ボールの箱はでかい。無理をして運ばない方がいい
KARNOX LEGEND 開封すると足などが見える
KARNOX LEGEND 内容物一覧。意外とシンプルだ
KARNOX LEGEND パッケージには、約79(幅)×30(奥行き)cmのデスクマットが入っていた。うれしいおまけだ
KARNOX LEGEND 8カ国語に対応した説明冊子が付属する。ただし、日本語の表記は数値を含めてかなり怪しいので、イケアのマニュアルと思って図版だけを頼りにしていくのがベターだ。実際、イラストを見るだけで楽に組み立てられる

 一通りの組み立てパーツをそろえたところで、早速組み立てていこう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  4. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  8. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー