ゲーミングチェアで在宅ワークははかどる? 「KARNOX LEGEND」に座った結果(3/3 ページ)

» 2021年12月21日 13時15分 公開
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

気になる部分もあるが座り心地は快適

 ゲーミングチェアだけにがっしりどっしりとしており、座り心地は圧倒的に良い。ファブリック素材のクッションは硬めで、心地よい反発もある。ただ、快適に利用するには少々工夫が必要だ。まず悩むのがヘッドレストとランバーサポートの位置である。筆者の場合はヘッドレストの厚みが過剰だったので、中に入っている素材を半分程度に減らしたところうまく落ち着いた。

 ちなみに、ヘッドレストとランバーサポートは中身を取り出すことで洗濯が行えるため、長期的な利用でも安心だ。

 背もたれは後ろに約155度まで倒れるので、椅子に座ったまま仮眠を取ることも可能だ。フットレストはないので、横になって寝るということはできないが、座面の横幅は約55cm(左右の盛り上がり部分を省いた座面は約35cm)あるので窮屈さはないし、あぐらを組んで座ることもできる。ロッキング機能も備えているが、筆者はあまり利用しなかった。

 ただ、リクライニング用レバーの見た目がややチープで、背もたれの角度調整もスムーズに変化するタイプではなく、ガチャガチャと切り替わるタイプだ。また、前後/左右/上下方向に回転が可能な4Dアームレストも細かい位置調整が行える半面、多少がたつきが気になる。このあたりは、コストダウンの影響が顕著に表れているところだろう。

KARNOX LEGEND リクライニング用のレバーは右側面にある
KARNOX LEGEND 座面の高さを調整するレバーは右側面下部に用意されている
KARNOX LEGEND 炭素繊維で作られた肘掛けはこちらのボタンで前後に5段階動く。手触りは固いゴムのようだが、べたつくことはない
KARNOX LEGEND 左右方向も3段階、高さは8段階と細かく調整できるが、多少のがたつきは避けられない
KARNOX LEGEND 背もたれを最大角度まで倒した状態。この状態でもぐらつくことはなく、ゆったりと仮眠ができるだろう

 最近では、ゲーミングチェアにメッシュ素材を導入したタイプも出ているが、今回利用したLEGENDシリーズの素材はファブリックタイプで、はっ水加工などは施されていないものの見た目のチープさは一切感じない。通気性と透湿性も良好で、長時間座ってもべたつくことはなかった。PUレザータイプも用意されているので、好みで選べるのもうれしい。

 本製品の推奨身長は約165cm〜188cmで、約136kgまでの重量に対応している。座面は最も低い状態で高さ約42cm、最も高くすると約52cmとなる。身長が181cmの成人男性に座ってもらったところ、背面の背もたれから頭がはみ出ることなくピッタリだった。小柄な人はLEGENDシリーズではなく、よりコンパクトなGENIEシリーズを選ぶといいだろう。

 Amazonでの価格は税込み2万9800円となっているが、Amazonのセールに連動して割引クーポンが発行され、原稿執筆時は1160円オフとなっていた。細かな部分でコストダウンの影響は見られるが、こと座り心地は快適で、きちんとセッティングすれば長時間の座りっぱなしでも疲労感は少なくて済む。

 憧れのゲーミングチェアだけどさすがに5万円以上の出費は苦しいという人は、ぜひ導入を検討してはいかがだろうか。

KARNOX LEGEND
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー