サードウェーブが展開するPCショップ「ドスパラ」の出店ラッシュが止まらない。2022年になっても、「ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店」、「ドスパラ甲府飯田店」に続いて、早くも3店目となるドスパラ姫路MEGAドン・キホーテ広畑店(以下、広畑店)が2月26日にオープンした。本来は10時からの営業だが、開店前に80人ほどの行列ができたため9時半に繰り上げてのオープンとなった。
広畑店に公共交通機関で行く場合は、山陽電気鉄道の山陽姫路駅から飾磨駅を経由して夢前川駅で降り、そこから徒歩(約5分)で行くか、姫路駅から神姫バスの新日鉄病院[製鉄記念広畑病院]行きの終点で降りて歩くか、という2択になる。山陽電鉄であれば早くて15分程度で駅に着くが、バスの場合は終点まで35分程度かかる。筆者は両方とも試してみたが、特に急いでいないのであれば、バスの方が楽に行けると思った。おそらくは、地元近隣の方々は車で訪れることが多いかもしれない。
広畑店は、ショッピングモールのMEGAドン・キホーテ 姫路広畑店の店内2階にある。テナントとしての出店はドスパラ前橋インターアカマル店があったが、今回の広畑店は2階の1コーナーに位置しており、入り口に仕切りはない。
広々とした店内に入ると、すぐ目に付くのが目玉商品のPCで、その奥にある平台に中古ノートPCが並んでいる。これは他のドスパラ店舗にない特徴だが、MEGAドン・キホーテ内という立地条件から家族連れが多く入ると考え、リーズナブルなPCを手前にレイアウトしたとのことだ。実際にオープンした後に訪れた際も、小さい子供を連れたファミリー層が多くと訪れている印象だった。
店内に訪れた人を見ていると、ゲーミングPCやPCケース、グラフィックスカード、キーボード、CPUやSSDの価格表といった場所に満遍なく滞留しており、どこを回っても人、人、人だった。オープン初日とはいえすごい来客数だ。本来の開店時間である10時を過ぎた頃には、それぞれのコーナーに人だかりができていた。
続いて、広畑店ならではの取り組みを見ていこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.