ハイエンドグラフィックスカードの新製品でも、相対的にお買い得なモデルが登場している。AMDのRadeon RX 7900 XTXを搭載したMSIの「Radeon RX 7900 XTX GAMING TRIO CLASSIC 24G」で、価格は18万円弱だ。クロック数をリファレンスモデルのままとした、非オーバークロックモデルとなる。
TSUKUMO eX.は「RX 7900 XTに近い価格帯で、XTXを安く手に入れたい人には狙い目ではないでしょうか。オリジナルクーラーの評価の高いMSI製ですし、すぐ売り切れとなるかもしれません」と話していた。同GPUを搭載したカードは複数台を在庫するショップが増えているものの、品薄傾向を解消するには至っておらず、目立つモデルは売り切れやすい状況が続いている。
一方で、「部品の供給が厳しい中で、頑張って投入された新モデルだと思います。メーカーとしても本来はハイエンドクラスのオーバクロックモデルを投入したいところを、非OCで割安なラインアップでつないだということかなと。いずれにしろありがたいですけどね」(某ショップ)というコメントもあった。
初のPCIe Gen 5対応SSDがCFD販売から登場も枯渇気味
年末に登場したNoctuaドライバーが複数ショップで再デビュー
液晶付きの白いGeForce RTX 4090と水冷のRadeon RX 7900 XTXなど高級グラフィックスカードが話題に
まるでショウウィンドウ? ボディー内部丸見えのPCケース「NZXT H9」が脚光を浴びる
1.5万円&0.8万円のSocket AM4マザーの入荷に「こういうのでいいんだよ」の評Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.