Intelはこのほど、ゲーミングGPU「Intel Arc Graphics」の近況を報道関係者に説明した。グラフィックドライバーの継続的な改善、ゲームタイトルの最適化、新しいゲーミング計測(テレメトリー)ツール「Intel PresentMon」のβ版公開など、同GPUへのコミットメントを継続する姿勢を示している。
Intel Arc Graphicsは、「Xe-HPG(ハイパフォーマンスゲーミング)アーキテクチャ」に基づく同社独自のGPUである。まずモバイル向け製品が2022年4月に登場し、それを追いかける形でデスクトップ向け製品(グラフィックスカード)が同年7月から順次リリースされている。
Arc Graphicsを巡っては、DirectX 12ベースのゲームは比較的良いパフォーマンスを発揮できるという評価がある一方で、DirectX 9ベースの古いゲームではパフォーマンスを発揮できないという指摘も多かった。
そのことを受けて、Intelは累次に渡るグラフィックスドライバーの更新を行っている。リリース後、2023年2月までに8回のアップデートを実施し、DirectX 9ベースのゲームにおけるパフォーマンスを平均43%改善した。
それから約半年――2023年8月時点でドライバーのアップデートは30回を数えるまでになった。現在はDirectX 11ベースのゲームにおける平均フレームレートの改善に取り組んでおり、最新のドライバー(※1)では平均で19%改善したという。
(※1)ビルド4571(一部ゲームはビルド4642)
同社ではゲームタイトルのArc Graphicsへの最適化も進めている。同GPUに最適化されたアドオンドライバー「Game On Drivers」を組み込んだタイトルは57個、超解像技術「XeSS(Xe Super Sampling)」に対応するタイトルは70超にまで増えた。
Intelは、ゲーミング計測ツール「Intel PresentMon」のβ版をエンドユーザー向けに提供する。同社のWebサイト「Intel Gaming Access」で配布されるという。
このツールは、同社が新たに提唱する「GPU Busy」という指標に基づいてCPUとGPUがバランス良く動いているか計測することに重きを置いており、オープンソースプログラムとして提供される。CPUやGPUのメーカーを問わず動作するようになっており、複数のゲーム用APIに対応しているという。
従来、このツールはコマンドライン版しかなかったが、今回はGUIも提供される。詳しいユーザーについては、従来通りコマンドラインで操作も可能だ。
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