なぜパノス・パネイ氏最高製品責任者が退任に? WindowsとSurfaceの転換期を予感させる、9月のMicrosoftイベントに注目Windowsフロントライン(1/2 ページ)

» 2023年09月20日 06時00分 公開

 米Microsoftは9月21日(現地時間)、ニューヨークで“スペシャルイベント”を開催する。イベントページによれば、日本時間では22日午前2時スタートだ。視聴方法はまだ明示されていないが、おそらく当日には公式イベントページから直接、あるいはリンクを経由してストリーミング視聴できるだろう。

photo 公式イベントページのトップ

 同社は毎年秋にSurfaceハードウェアの新製品発表イベントを実施しているが、今年はこれに加えてWindowsの新機能や方針に関する発表が行うことが予告されている。とある情報源によれば「AI」にフォーカスを当てることも分かっており、単純なハードウェアのお披露目イベントというよりは、MicrosoftのWindowsを絡めたコンシューマー戦略全般に関するものになりそうだ。

 だが今回、このイベントはさらに注目を集めることになりそうだ。その理由はイベント直前のタイミングで、本来であればイベントオーガナイザーになるとみられていたパノス・パネイ氏の退社が発表されたことにある。既に報じられているが、同イベントの開催が発表された8月末のタイミングでは自身が登壇するともとれる投稿を行っていたため、その意図を巡って驚きの声が挙がっている。

 パノス・パネイ氏の退社に関する告知と以後の社内体制については、従業員向けの電子メールがThe Vergeに掲載されており、Panay氏が率いていたWindowsとSurfaceのチームはコンシューマーマーケティング担当のユスフ・メディ氏が引き継ぐことになる。

 一方で、Surfaceというハードウェアを立ち上げから一貫して見ており、全体のディレクションを行っていた“ものづくり”の立場としてのポジションを直接引き継ぐものではないという意見もあり、それが結果としてSurfaceを含むMicrosoftのハードウェアビジネスの行く末に疑問を投げかける結果にもなっている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー