スマホサイズの電子ペーパー端末「BOOX Palma」を試す 片手読書も快適、だがあと一歩の惜しい点も(1/3 ページ)

» 2023年10月17日 12時05分 公開
[石黒直樹ITmedia]

 大の電子ペーパー端末好きである私ですが、その中でも中国Onyx Internationalの「BOOX」シリーズには非常に注目しています。製品が高品質なのはもちろんのこと、多彩なサイズの端末が発売されているのです。今回、電子ペーパー端末としては珍しい、スマホサイズの「BOOX Palma」が発売されました。実機を試す機会を得たので、早速使ってみました。

photo 電子ペーパーは画面がまぶしくないのが良いですね

 実際に試してみて、毎日使っているスマホサイズであるということが電子ペーパー端末であっても非常に使いやすいことが分かりました。しかしスマホの代わりにはなれません。スマホに近すぎるが故に、スマホではないもったいなさも感じた1台です。

 なお、ブラックモデルを試用しましたが、「これは移動時の読書にメインで使えるぞ」と判断し、自腹でホワイトモデルを購入しました。それくらい気に入りました。

photo

著者:石黒直樹(いしぐろ なおき)

ITコンサルを手掛ける(株)グロリア代表取締役。15年勤めた前職の野村総合研究所では、高い品質が求められる金融系システムを担当。大規模プロジェクト、開発、保守、運用など、情報システムに関するさまざまな経験の他、マネジメントや要件定義、システム設計、プログラミングといった知識も持つ。現職では大企業、中小企業、個人事業主と規模を問わず、自身のノウハウ全てを使って企業や組織のITを支援している。大のガジェット好きで、常に仕事にうまく生かせないものかと考えてしまう癖がある。モットーは「神は細部に宿る」。2児の父。主な著書に『情シスの定石』(技術評論社)。連載:「目指せ↑ワンランク上の仕事術」デジモノ探訪記


電車での読書が抜群にはかどる

 私にとって、電子ペーパー端末は読書用端末です。BOOX Pageのレビューで紹介した通り、読書ワークフローの一部としてBOOXは手放せません。特に、移動時に使用する小さめの端末においては、ページめくりボタンの存在がとても重要になります。電車などでは、片手で操作できないと何かと不便であるためです。

 BOOX Palmaは、スマホライクなので当然音量ボタンを搭載しています。さらに、iPhone 15 Proシリーズで話題となった「アクションボタン」のように、カスタマイズできる「ファンクションボタン」を1つ搭載しています。

photo 国内代理店SKTのサイトより

 iPhone 15 Proのアクションボタンは長押しでの機能呼び出ししかなく、1つの処理しか割り当てられません。(「ショートカット」アプリを工夫することで、面白い使い方をすることはできます。参考記事:「ショートカット」で使い勝手が爆上がり アクションボタンとiOS 17で無双できる「iPhone 15 Pro Max」

 BOOX Palmaのファンクションボタンも1つだけを搭載していますが、「クリック」「ダブルクリック」「長押し」の3パターンで登録できます。次ページ、前ページ、フルリフレッシュを割り当てることで、ボタン一つで読書中によく使う機能を全て割り当てられます。

 2TBまでのmicroSDメモリーカードにも対応しており、私の読書ワークフローの一部として申し分のない立ち位置です。特に電車での移動時など、片手で操作をしたい、ポケットに入れて手軽に運びたい、といったシーンで大活躍です。重さも約170gで端末自体もすべりにくい手触りのため、ホールドしながらの使い心地も抜群です。

photo ホールドしながらでも、ファンクションボタンや音量ボタンが操作しやすいサイズ感
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年10月16日 更新
  1. 骨伝導イヤフォンの弱点を空気伝導ドライバー併用で克服した「OpenRun Pro 2」を試す (2024年10月15日)
  2. 「iPhone 16」「iPhone 16 Pro」のカメラ機能は想像以上に進化していた 1〜2年前のiPhoneユーザーも買い換えたくなるくらい (2024年10月14日)
  3. 「Adobe Creative Cloud」が2025年版に より一層の生成AI活用とコンテンツ制作効率向上を実現 (2024年10月14日)
  4. “14型で約634g(ムサシ)”の直販モデルも! 富士通クライアントコンピューティングが「FMV LIFEBOOK」の新モデルを投入 (2024年10月15日)
  5. メルコホールディングスがバッファローを2025年4月に吸収合併へ 新商号は「バッファロー」に (2024年10月12日)
  6. NPUを統合したIntelの新型CPU「Core Ultra 200S」シリーズの予約受付がスタート 一部は予約終了モデルも (2024年10月15日)
  7. インテルが「Core Ultra 200Sプロセッサ」発売記念イベントを開催 10月26日に秋葉原で (2024年10月15日)
  8. Windowsの「パスキー」について発表 利便性が向上/Wordで保存後にファイルが削除される不具合発生 (2024年10月13日)
  9. Core Ultra(シリーズ2)にデスクトップ/ハイエンドモバイル向けモデルが登場! これまでのIntel製CPUとの決定的な違い (2024年10月11日)
  10. MINISFORUM、Ryzen AI 9を搭載したミニデスクトップPC「EliteMini AI370」を予告 (2024年10月15日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー