Appleがスペシャルイベントの裏側を公開 iPhone 15 Pro MaxとMacで完結/ダッシュボード画面や新環境変数エディタを備えたPowerToysの最新版公開週末の「気になるニュース」一気読み!(1/3 ページ)

» 2023年11月05日 06時00分 公開
[山本竜也ITmedia]

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、10月29日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!

Appleがスペシャルイベントの裏側を公開 iPhone 15 Pro MaxとMacで完結

 米Appleは10月31日(日本時間)、新型MacBook Proなどの新製品発表イベントを開催した。近年のイベント同様に映像配信によるものだったが、動画は全て「iPhone 15 Pro Max」で撮影し、Macで編集したという。その制作工程について解説する動画を11月1日に追って公開している。

photo Appleが、新製品発表イベントをどのように撮影したのかを解説する動画を公開した

 この動画によれば、通常の撮影用カメラと同じくクレーンやドリー、ドローンなどにiPhone 15 Pro Maxを取り付けて撮影し、USB Type-Cで接続した外部ストレージにApple Log形式で記録していた。もちろん撮影後に編集を行うポストプロダクション前提ではあるが、その作業も通常のカメラとなんら変わりはなかったとアピールしている。

ダッシュボード画面や新環境変数エディタを備えたPowerToysの最新版公開

 米Microsoftは10月31日(日本時間)、Windows 10/11向けユーティリティーアプリ「PowerToys」の最新版(バージョン0.75.0)をリリースした。11月1日には、バグ修正版のv0.75.1もリリースしている。

photo MicrosoftはPowerToysの最新版をリリースした。有効になっている機能を一覧で確認できるダッシュボードなどが追加された

 2019年に同アプリをリリースした当初は、FancyZonesとShortcut Guideだけだったが、今では22項目まで機能が増えている。このため、どの機能が有効になっているのか把握しづらくなっていたが、機能の状況を一覧で把握できる「ダッシュボード」を追加した。

 さらにWindowsの環境変数を編集できる機能も追加している。プロファイルの切り替えにも対応しており、一時的なPATHの変更なども行える。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー