トレインシミュレーター展示にテツの血が騒ぐ! 「ドスパラ佐賀南部バイパス店」を見てきた(1/3 ページ)

» 2023年12月09日 17時30分 公開
[今藤弘一ITmedia]

 12月9日、佐賀県佐賀市に「ドスパラ佐賀南部バイパス店」がオープンした。サードウェーブが運営するPCショップ「ドスパラ」としては、同県初進出となる店舗を訪れた。

ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン ドスパラ佐賀南部バイパス店の外観

開店前から多くの人が行列を作る

 オープン当日は最高気温が20度と予想されるような陽気な天気で、12月とは思えない温かさだった。既に開店を待つ人の列ができており、先頭の人は午前7時から並んだそうだ。

 ドスパラの新店オープンというと、特価の「新店オープンオススメ品」が多く用意されるが、先頭の人はCore i5-13500のCPUとメモリ、ストレージを購入予定とのことだった。今回はCPUの特売品を狙っていた人が多かったのか、3台用意されていたCore i5-13500は待機列に配られた整理券のみで完売となっていた。

 開店前に訪れる人は多く、午前10時半を過ぎた段階で既に70人程度の人が並んでいたため、30分前倒しでの午前11時に開店となった。

ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 開店を待つ人たちの列
ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 開店前には店長からのあいさつもあった。店長については後述する
ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 店内には多くの人が訪れていた
ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 店員にPCの相談をする人も。見ていたのはCrazy RaccoonとのコラボPCだ
ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 即納できるデスクトップPCも数多く用意されていた
ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 子供連れの人も多く、PCゲームで遊んでいる子供もいた

 ドスパラ佐賀南部バイパス店は約516m2(156坪)という広さで、店舗の形状は正方形に近い。縦長の店舗だと商品がずらっと並んでいるため狭く感じるが、正方形で、しかも入り口がその中心にあるので広々とした印象だ。

 店内を入ってすぐのところに、JR東日本と音楽館が制作した「JR東日本トレインシミュレーター(JR East Train Simulator)」をインストールしてあるPCが設置されている。

 筆者も鉄道好きなのでこのソフトは持っているが、サードウェーブの社内にも鉄道好きの人が多いそうで、JR東日本の協力で、ここに設置されることになったそうだ。

 PC本体の左右に車内を模したパネルを配置したり、ディスプレイ正面は車両の前面のようにしたり、その上には運転手の帽子、そして手袋やホイッスルを置くという念の入れようだ。相当鉄道好きな人がいると見た。

ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 店舗の入り口すぐに「JR東日本トレインシミュレーター」をインストールしたPCが置かれている
ドスパラ佐賀南部バイパス店 サードウェーブ PCショップ 新規開店 オープン 左右には車内を模したパネルが並べられ、正面には帽子と手袋、ホイッスルも置かれている

 続いて、ドスパラ佐賀南部バイパス店から始まった展示をチェックした。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年02月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー