自宅の「スマートロック」が故障 新しいものに取り換えたら外に締め出された件(2/3 ページ)

» 2024年04月02日 17時00分 公開
[迎悟ITmedia]

そして外に締め出される

 先述の通り、筆者はスマートロック本体を取り付けてセットアップした後に、キーパッドをひも付けて取り付けました。

 キーパッドを玄関の外側に取り付ける際、筆者は誤って「ロック(施錠)ボタン」を押してしまいました。ドアの向こう側から、ウィーンと内鍵を動かす音が聞こえてきます。ロックボタンで玄関が閉まってしまいました。

 「それなら、そのピンパッドから解錠すればいいじゃない?」と思うかもしれません。しかし、この時はピンパッドはひも付けを終えただけで暗証番号や指紋の登録をしていませんでした。つまり、ピンパッドでは解錠できない状態です。

 「じゃあ、スマホを使えば解錠できるでしょ?」と考えるでしょう。しかし、この時は自宅での作業という“油断”もあって、スマホは室内に置いたままでした。「だったら物理的な鍵で……」と思い至ったのですが、その鍵も室内にあります。

 何が起こったのかは単純明快。解錠手段を持たずに外に出たため、外に締め出されてしまったのです。設置作業をした日は肌寒い日。「すぐに作業は終わるだろう」と、寝間着姿のまま、コートやジャンパーも羽織っていませんでした。このままでは凍えてしまいます。

 筆者宅の玄関ドアには、郵便/新聞受けが付いています。そして玄関の屋内側にはスマートスピーカーが置いてあり、スマートロックをスマートスピーカーから操作する設定は済ませてあります。

 「郵便/新聞受けからスマートスピーカーに音声操作をすれば開けられるのでは?」と思い、郵便/新聞受けを開けて懸命に話しかけたのですが、どうにもうまく反応してくれません。

そして締め出される 解錠手段を室内に置いてきてしまったため、寒空の下に締め出されてしまった

 このまま、筆者は凍えてしまうのでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー