プロナビ

絵文字のルーツはシャープの電子手帳? AIoTクラウドが日本の製造業を支援する理由:IT産業のトレンドリーダーに聞く!(3/3 ページ)

» 2024年05月15日 16時30分 公開
[大河原克行,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

異質な組織がシャープに与える影響 目の付けどころがシャープはそのままに

―― 長年取材をさせていただいた中での個人的な感想ですが、ハードウェア技術者が多いシャープにおいて、松本社長はソフトウェア領域の技術者という印象を強く感じています。その部分では、考え方や手法について他の技術者との違いは何かあるのでしょうか。

松本 もしかしたら、やり方は全く違うかもしれませんね(笑)。ハードウェアの技術者は、徹底して確実性を追求します。ロジックを組み立てる際にも蓋然(がいぜん)性を大事にしますし、作りたい製品からバックキャストで物事を考えます。しかし、ソフトウェアの開発はアジャイルな発想で、やりたいことに対して、さまざまな選択肢を用意して、最適なものを実行していくことが多いですね。

 もともと当社はIoT事業本部が分離独立して生まれた会社であり、ソフトウェアの技術者が数多く在籍しています。シャープグループの中でも「異質」な組織であるといえるかもしれません。

―― 異質な組織が、シャープに対してどんな影響を及ぼすでしょうか。

松本 シャープが持っている新たなモノ作りに挑戦するマインドや、人に真似されるモノ作り、そして、誠意と創意の「二意専心」といったシャープの精神は大切なものであり、当社でも踏襲しています。シャープの良い文化を生かしながら、AIやIoT、クラウドといった最新テクノロジーを活用したビジネスの中に適用したのが、AIoTクラウドだと思っています。

 新たなビジネスを生み出す実験場のような役割を果たし、ここで成功の「型」が作り上げることができれば、今後、シャープが新規事業に取り組む際に、「コピー」することができるようになります。そんな存在になることを目指します。

―― 2027年度に売上高100億円を達成したときに、AIoTクラウドの姿はどうなっていますか。

松本 今とは全く違う景色が開けていると思います。私自身、日本の電機メーカー発のスタートアップ企業がSaaSビジネスをやったら、こういう会社ができあがったという、1つのイメージを持っています。

 その実現に向けて、SaaSの会社であってもシャープの創業者である早川徳次氏の「人に真似される商品を作る」というマインドを持ち、お客さま第一で考え、目の付けどころがシャープであるという文化を定着させた企業になることが、不可欠な要素です。

 そして、最先端技術を扱っている企業として、「AIやIoTは、こういうように応用できるのか」ということを見せることができる会社になりたいと思っています。製造業であるシャープ発のスタートアップ企業が、さまざまな日本の製造業を支援し、それによって事業成長する会社を目指します。

 当社は2年前に、「ミッション、ビジョン、バリュー」を策定したのですが、これをもう一度見直そうと思っています。そこで、当社が目指す新たな姿を言語化して、社内外に示す考えです。

AIoTクラウド シャープ 子会社 AI IoT クラウド スリーゼロ ウィジオ WIZoT 遠隔監視サービス
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月25日 更新
  1. 定格1650Wの7.5万円電源&Noctuaファン採用の異常検知アダプターが登場! (2026年10月24日)
  2. 「Galaxy Watch9」を1週間使って分かったこと Pixel Watchと比べた使い勝手は? (2026年10月23日)
  3. “置き場所に困る”大容量ポタ電の壁を打破! 冷蔵庫を3日動かすEcoFlow「DELTA Gen4」シリーズが日本上陸 (2026年10月23日)
  4. 天空が12月25日に発売する「GPD WIN Max 3」国内正規版 実機に触れてきた (2026年10月23日)
  5. FCCLが「FMV Keyboard X」の一般販売を開始 ハイスペックマウス「FMV Mouse X」も同時発売 (2026年10月22日)
  6. 約22万円の新型「Mac mini」で初めてのローカルAI体験 ストレージの価格高騰対策にピッタリかも (2026年10月20日)
  7. エイサー、Ryzen 3/5を搭載したコンパクトデスクトップPC Amazon専売モデルも用意 (2026年10月23日)
  8. Anthropicが常時稼働するエージェント「Claude Duet」を発表/AMDとIntelが協業 PyTorchのx86 CPU最適化を「oneDNN」に一本化 (2026年10月25日)
  9. 折りたたみ型から薄型まで! スマホやタブレットで“本気”の文字入力に使える持ち運び用キーボードを選ぶコツ (2026年10月23日)
  10. 「iPhone Duo」を1週間使って分かった、全部盛りではない“上質さ” 心地いい開閉ヒンジの内部を見るために“非破壊検査”してみた (2026年10月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー