最大36W出力、実売1.5万円のモニタースピーカー「Edifier MR3」をチェック 本格派だがライトユースにも優しく見た目も美しい(2/4 ページ)

» 2024年10月24日 12時00分 公開
[Yukito KATOITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

お手頃な価格ながら、マルチ入力に対応

 MR3は充実したインタフェースも魅力だ。前面にAUX入力端子、背面にバランスTRS端子、RCA端子が備わっている。

photo お手頃な価格ながら、マルチ入力に対応している

 スマホなどの音声を有線接続で流したい場合は前面のAUX入力端子に接続し、PCとの有線接続は赤と白のRCAを利用する。さらに、バランスTRS端子を利用することでオーディオミキサーなどにも接続できる。卓上スピーカーとしての利用から、モニタースピーカーとしての利用まで、幅広いユーザーをカバーできるようになっている。

 それに加え、Bluetoothで無線接続も可能だ。特にUSBオーディオインタフェースを用意しなくてもPCスピーカーやスマートフォンのストリーミングアプリ、ゲームの音声を流すスピーカーとしても利用しやすい。

 Bluetooth接続では、2台同時接続が可能なマルチポイント機能にも対応しているため、PCとスマホを接続しておき、普段はPC用のスピーカーとして利用し、休日などのゆっくりしたいタイミングではスマホ用のスピーカーとして利用する、といったような使い方も実現可能だ。

photo Bluetoothに対応しているので、机の上にケーブルをはわせる必要が無いのはポイントが高い

ACアダプターが不要、電源周りがコンパクトに

 モニタースピーカーをはじめ、卓上に置く普通サイズのスピーカーは大体のモデルがACアダプターを使った電源供給を行っている。

photo ACアダプターが不要で、メガネケーブルを刺すだけで電源供給できる

 ACアダプターがあると、どうしても机回りの配線がごちゃごちゃしがちだが、MR3はACアダプターが不要で、メガネ型のコネクター電源ケーブル(メガネケーブル)を挿すだけで済むのは非常にありがたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー