HyperX QuadCast 2/2 Sの背面には3.5mmジャックがあり、イヤフォン/ヘッドフォンを接続することが可能だ。PCやゲーム機からの音声を再生するという通常の利用方法に加え、マイク入力の音声を確認するライン出力としても利用できる。
普段、マイクを通した音がどのように聞こえるのかは自分では把握しづらいものだが、ライン機能を使えば簡単に把握できる。この辺りはゲーマー向けというより配信者を意識した機能なのかもしれないが、普通にマイクを使う上でも便利な機能だ。
指向特性は従来と変わらず、以下の4つを搭載する。
多機能ノブを2秒長押しすると、「カーディオイド→無指向→ステレオ→双方向」と切り替わる。普段使いということを考えるなら、カーディオイドモードで固定して使うことになりそうだ。
実際に自分の音声を録音して確認してみたが、カーディオイドモードでも、マイクのすぐ横にキーボードがあるとかなりしっかりとタイプ音を拾ってしまう。マイクが高い性能を持つゆえの弊害かもしれないが、マイクの位置を離すなど置き場所に注意が必要そうだ。
基本的な設定は全て本体だけで行えるが、ゲーミングらしいライティングの設定は専用ソフト「HyperX NGENUITY」から行える。なお、HyperX QuadCast 2/2 S自体はMacでも利用できるが、macOS用のHyperX NGENUITYはリリースされていない。HyperX NGENUITYはゲーミングブランドHyperXシリーズで共通のソフトウェアなので、ゲーミングデバイスといえばWindowsということでMacの需要が少ないということなのだろう。
HyperX NGENUITYでは、マイクの音量や接続したイヤフォン/ヘッドフォンの音量調整、マイクのミュート、指向性パターンを画面上から変更できる。また、本体では設定できないハイパスフィルターも有効にできる。筆者の環境ではそこまで大きな違いは感じなかったのだが、PCのファンのノイズやエアコンの動作音など、低音域の騒音をカットしてくれる機能だ。
もう1つ、HyperX NGENUITYでしかできないのがライティングの設定だ。QuadCast 2 SはフルカラーLEDを搭載しており、発光パターンや色などを細かく設定できる。
これに対して、HyperX QuadCast 2は、赤色LEDのみなので色の変更などはできない。発光ポイントも、上下の2カ所しか選択できないようだ。とはいえ、普段使いする場合には派手な設定は行わず、非表示にするか単色で固定にしてしまうことが多いのではないかと思う。赤色のみというのが目に優しくないと感じるかもしれないが、明るさを落とすことは可能だ。
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