グラフィックスカード売り場の他にも、レジ前の景色に少し変化が見られた。クレジットカード支払いに関する注意を喚起するポスターを貼るショップが一部で見られるようになっている。
日本クレジットカード協会がリリースしたもので、2025年4月以降、ICチップ付きのクレジッカードは暗証番号の入力がないと原則使えなくなる、と伝えている。
これまでは、暗証番号を忘れてもカード持ち主の署名(PINバイパス)によって買い物ができたが、4月以降はその方法が使えなくなる。
売り場では特に混乱は起きていない様子だが、「4月以降はつまずいてしまうケースがちょくちょく出てくるかも。複数のカードを持っている人が、どれがどのパスワードか間違えてしまって、結局署名を選ぶというケースがこれまでよくあったので」(某ショップ)といった声も聞いた。
パソコンSHOPアークは「クレジットカード決済を使わずにいて、暗証番号を忘れがちな人はこれを機に改めて確認するといいかなと思います」と話していた。少しでも不安を感じた人は3月中にチェックしておこう。
20個の入荷に70人が並ぶ――店頭売りも見られた「Ryzen 9X3D」
GeForce RTX 5070&Radeon RX 9070搭載カードの通常販売が拡大
「ミドル以下でもWeb注文が主体に?」――PCパーツの主役を巡る電気街の不安
Radeon RX 9070 XT&9070が登場! 一部では店頭販売も
SanMaxからも1枚64GBメモリ登場! センチュリーマイクロからはECCタイプもCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.