ケータイCMキャラの一番人気は「お父さん犬」

» 2009年03月30日 15時07分 公開
[ITmedia]

 ネプロジャパンとネプロアイティは3月27日、携帯電話会社のCMに関する意識調査のかっkを発表した。調査は3月4日、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの「ザ★懸賞」サイトで実施したもので、有効回答数は4737人。

 最も好きな携帯会社のCMは、「ソフトバンクモバイル」が52%で最多となり、以下「NTTドコモ」が28%、「KDDI」が17%と並んだ。「最も好き」と答えた理由を聞くと、「内容が面白いから」という回答が39%で最多となり、これに「現在利用しているキャリアだから」が24%、「好きなキャラクター、タレントが出ているから」が22%で続いた。

 最も好きなCMキャラクターについては、ソフトバンクモバイルの「お父さん犬」が66%と半数以上を占めた。以下、「特にない」が15%、NTTドコモの「ドコモダケ」が11%、KDDIの「LISMO」が6%となっている。

Photo 左からお父さん犬、ドコモダケ、LISMOのリス

 なお、CMが携帯会社選びに影響するかどうかを聞くと、「あまりない」は29%、「ほとんどない」は19%、「全くない」は31%。これに対して「大いにある」は6%、「少しある」は15%と、影響があると考えているユーザーは2割強にとどまった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー